« 摩周湖制覇! | トップページ | ロールパックメッセージ! »

木の実がたくさん!

実りの秋。山には木の実がたくさんです。

Photo

山ぶどうも熟してきました。

 

去年は山ぶどうでジャムを手作り。

記事はこちら→「めちゃおいしい!山ぶどうジャム!」

初めて作ったけど本当に上手にできました。味も抜群に美味しかった!

今年も作ろうかな~♪

 

地面にはくるみやどんぐりが落ちています。

Photo_2

Photo_3

昔は母親と一緒にくるみ拾って、乾かしたらおじいちゃんとトンカチで割って中身を取り出して、、、お正月のくるみ餅に使ったな~。どんぐりは今でも拾うけど。。。

今はスーパーで売ってるくるみ(たぶん輸入もの?)を使っています。拾ったくるみは素朴な味。輸入物は実が大きくてオイリーで、、、おいしいの。

 

秋の恵みに感謝っす!!

 

。。。。。。。。

 

さて、今日は徐角をしました。

普段は1人でやるからコテを熱する炭入れも小さく経費節減。ハインツかなんかのでっかい空き缶に穴を開けて、そこに炭とコテを入れて真っ赤になるまで焼きます。

でも、炭が砕けて小さくなってくると空気穴が小さくて中は酸欠状態。真っ赤になりません。毎回うちわであおぐのが大変。

 

なので今回は「空き缶炭入れ 改良型」にモデルチェンジ!

形大きさは一緒だけど、空気穴を広げて炭も落っこちないように網を取り付けて、、、いいカンジ!

 

さて、効果は、、、

 

 

ってあんま変わってない。。。

空き缶そのものの大きさがやっぱり小さすぎるのかな~

空気穴の近くの炭は真っ赤になっているんだけど、中心部はそこそこ。。。

 

んで、今回もうちわでパタパタしてたら、すぐ徐角できるようにモクシで頭を固定していた子牛がバタバタしてる、、、そのうちおとなしくなって。。。

 

「こいつぁやばいな。。。すぐに徐角してロープ緩めないと。。。」

 

と思い、2本目やってる途中、、、

 

「あれ、胸、動いてないぞ。。。」

 

「舌真っ青で、、、息してないーーー!!」

 

 

いっそいでロープを緩めると、、、

 

 

ゴトン。。。

 

 

と頭は力なく地面へ。。。

 

 

あれっ!?と思って少し静観するも反応なし。 

 

  

 

死んだーーーー!!!

 

どうしようかと思ったけど、いっそいで足で背中を「トーン、、トーン、、トーン、、、、」とリズミカルに押したら、

 

 

ブフォーーーー。。。

 

と息を吹き返しました。

良かった良かった!

 

マジ焦ったけど。。。

その後、子牛はあり得ないほどの深呼吸をしばらくして、その後は立ってミルクも美味しそうに飲んでました。

 

 

|
|

« 摩周湖制覇! | トップページ | ロールパックメッセージ! »

コメント

やまぶどう・・・・
たべたい・・・・・

ってか子牛、なんで死にかけた??
ショック死??

投稿: 六花 | 2008年10月17日 (金) 09時51分

牛さん何だったんですかsign02
そうゆう事ってよくあるのでしょうか??
もしかして・・・除角って命がけ??

去年Tainさんのブログを見て山葡萄ジャム作りたいって思ったのを思い出しましたhappy01
あれから1年経つんですね~~~早いな~~wobbly

投稿: てるてる | 2008年10月17日 (金) 13時17分

徐角で子牛死なせちゃだめですよ(●´艸`)
クルミってお店でしか見たことないからびっくり…

投稿: もーこ | 2008年10月17日 (金) 21時47分

 お天気が続いて どんどん美しい秋色になりますね。前々から思っていたのですが 手がきれいですね。 

投稿: さんふぁん | 2008年10月18日 (土) 00時26分

昨日の会議で「猛者(もさ)」を「もうじゃ」と読んだTainです。「ここの支部長、アタマ悪いぞ~smile
 
>六花さん
子牛はロープでがっちり縛っていたので気道がつぶれて息ができなかったか、首がしまって脳に血がshock回らなったか、、、ほんっとうにびっくりでした~
 
そろそろ「山ぶどう狩り」のシーズンですnote
 
 
>てるてるさん
子牛はロープでがっちり縛っていたので気道がつぶれて息ができなかったか、首がしまって脳に血が回らなったか、、、ほんっとうにびっくりでした~shockshock(コピペだsweat01
 
もう1年たったんですね~。早いものです。
私はちっとも進歩していません。。。orz
 
 
>もーこさん
今後は気をつけます。
ってか、「死んだshock」と思ってかなりショックでした。笑えなかったもん。
 
頭の中でdollardollardollarの計算がすぐに浮かびました。。。
 
くるみは、、、なんかそこらじゅうに落ちてます。
 
 
 
>さんふぁんさん
今が紅葉ピークかなhappy01sign02
 
「手がきれい」はよく言われます~。
あんま仕事してない手なのdelicious
 
 


投稿: Tain | 2008年10月18日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/24549728

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実がたくさん!:

« 摩周湖制覇! | トップページ | ロールパックメッセージ! »