« 今日の夕飯はおでんよ! | トップページ | 木の実がたくさん! »

摩周湖制覇!

今日は摩周湖方面へドライブに行ってきました。

Photo

紅葉狩りです。

 

今回の記事は画像が多くISDN回線泣かせっす。ごめんちゃい。

 

ってそんな紅葉してなかったけど。。。ちょこっと早かったか。。。

 

まずは計根別からモアン山の「牛」の字を見て、、、

Photo_2

すごいでしょ!話によると「牛乳」って書こうとしたんだけど「牛」だけでもすごく大変だったので「乳」はあきらめたとか!?

じっさい急で上から命綱をつけて作業したそうな。

「何とかして牛乳をアピールしよう」という姿勢はすごいです。

 

つぎは~

裏摩周展望台!

Photo_3

文字どうり摩周湖を裏から見る展望台です。

ってか、「どっちが表なの?誰が決めたの?」と思いますがそれは大人の事情?で決まったのでしょう。

天気も良し!ちょこっと白みがかってましたが”裏”摩周湖らしい風景を堪能しました。表の摩周湖が楽しみです。

摩周湖は噴火によってできたカルデラ湖です。摩周湖にはそそぐ川も出ていく川もないのになぜか水位はほぼ一定。摩訶不思議の湖ですね。でっかい水たまりですね。水の透明度は日本一です。 

 

つぎは~

神の子池!

Photo_4

摩周湖の湧水で出来ている(といわれている)池です。神の子池までの道は砂利道で、、、宇宙人の声を出すことができます。子どもは大喜び!?

Photo_5

池の奥の方、水が湧いているところは神秘的なエメラルドブルー。池の底に横たわる倒木が素敵です。

でも、なんでこんな色になるんだろ~。摩周湖とともに摩訶不思議っす~。

 

つぎは~

 

お腹がすいた!

気づけば朝ごはん食べないで急いで出てきたからっ!

隣で乗っていた人は、

「Tain、『お腹すいたお腹すいた』ばっかりでうるさいっ!」

と思ったことでしょう。

つぎの予定は硫黄山。。。空腹、我慢できるかな。。。

 

つぎは~硫黄山!の前に川湯!の前にさくらの滝!

硫黄山、川湯方面に向かって走っていたら、、、

「300メートル先さくらの滝入口」

の看板が。行ってみますか!?

 

と走ること5分。。。ついた~!

Photo_6

めっちゃきれいな滝!高さはないけど幅が広く、落差と後ろの木々がいい感じです。意外と穴場スポットかもしれません。「さくらの滝」ってくらいだから春には桜の木が咲いてきれいなんだろうな~。

しかし、行く途中「ヒグマに注意」の看板も多数あり、少しビビる。

 

つぎは~

川湯!目的は足湯!(無料)

ちょこっと迷ったけど無事に足湯へ到着~。

とっても気持ち良く、足がすべすべになりましたよ!

源泉をさわったっけめちゃ熱かった!!足湯のすぐ隣を流れていた温泉の小川?に足を入れてみたらここもめっちゃ熱かった!熱すぎて声出せんかった!!良い子はマネしないように!!

足湯に浮かれて写真撮るの忘れました。

  

つぎは~

硫黄山!私の中では今日のメイン!川湯を抜け、硫黄山方面へ向かうと漂ってくる硫黄のにおい!気分はグングン上昇です。

駐車料金420円(ちなみに摩周湖第1展望台と共用券)を払い着いたところは、、、

Photo_7

いおうざんーーー!!

すげーーー!!

Photo_8

いたる所からガスが出てるーーー!!  

地面もほのかに温かいし、小さい水たまりはブク②グツ②と沸騰してます。

指を突っ込むと、、、ものすごい熱い!!良い子はマネしないように!!

 

2008年に落石事故があって山頂付近は立ち入り禁止。私が子どもの時はもっと近くまで行けました。って山頂まで行かずとも迫力満点です。

 

硫黄山名物と言えば、、、温泉卵~~~!!

硫黄山の噴出ガスで蒸した卵はほんのり硫黄の味がしてめっちゃ美味なんです~何個でも食べられちゃう!

5個入り400円とめっちゃ高いけど(スーパーじゃ1個10円くらいでしょ)ここでしか食べられない味!1度食べたら普通のゆでたまごでは満足できなくなりますよ。

空腹だったので2個をぺろりと完食!

 

つぎは~

摩周湖第3展望台&第1展望台!

まずは第3展望台から摩周湖を見て、その後第1展望台へ。

Photo_9

第3から摩周湖の反対方向を見ると硫黄山とその奥に屈斜路湖が見えます。

Photo_10

第1展望台からの眺めは摩周湖のスタンダード。湖の真ん中には「カムイシュ島」が見えます。

 

つぎは~

弟子屈方面へ行き、昼食!ジローズカフェへ行くも、、、

 

「今日はビーフシチューもハンバーグもグラタンも終わっちゃったんですよ~」

 

ショック!!引き返し、弟子屈道の駅裏のスープカレーのお店へ。

初めてスープカレー食べたけど、おいしかった!スパイシーで程よく辛く、チキンもやわらかく、、、食べづらいイメージがあったけどそんなこともなく、とってもおいしく食べられました。

人生初のスープカレーに浮かれてて写真撮るの忘れました。

 

つぎは~

中標津!という事で無事帰ってきました。

走行距離は約190キロ。少ない距離のわりにはとっても充実した摩周湖ツアーでした。

自然の素晴らしさと摩周湖周辺の魅力を再発見した感じです。摩周湖の深い青と神の子池のエメラルドグリーンは本当に素敵だった。ここでしか見れない色だと感じました。硫黄山の温泉卵も美味しかったし。。。

 

北海道の自然がそのまま残る道東。癒されます~heart04heart04heart04

 

 

|
|

« 今日の夕飯はおでんよ! | トップページ | 木の実がたくさん! »

コメント

どーもー。

神の子池は通年通して8度くらいの水温なんだって~。
だから冬でも凍らない。
でも夏の水温も低いから水中の倒木も腐らないんだそうだ。
すごいよね~。

投稿: 六花 | 2008年10月15日 (水) 09時16分

おひさ~ ずっと亀の子池だとおもってた。。 あそこで釣りをするとつかまるそうな。 
いいね~ 楽しそうで。今日もこれから今月2度目の札幌出張です。。。。。

投稿: だいふく | 2008年10月16日 (木) 08時52分

コメント返しが遅れてすみません。Tainです。
 
>六花さん
どーもー。
水温8度!夏は冷たく冬は温かいってヤツですねnote
 
そういえば水は触らなかっな~coldsweats01
じゃ、あの池に落ちて死んだら一生腐らず。。。ってことですねnotenote
  
 
>だいふくさん
お疲れさまです。
亀の子池って、、、ぷぷぷhappy02
 
魚はたくさんいますね~fishfishpenguin釣ったらバチがあたりそうです。 
今月は私も札幌出張です。
 
ラリージャパァァァンcarcardashdashdash
 
 

投稿: Tain | 2008年10月18日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/24505679

この記事へのトラックバック一覧です: 摩周湖制覇!:

« 今日の夕飯はおでんよ! | トップページ | 木の実がたくさん! »