« Tainのおいしい乾草レシピ! | トップページ | おでんは「つゆ」が命っしょ! »

秋はやっぱりおでんでしょ!

すっかり秋らしくなってきました。木々の葉も色づき始め、そして実りの秋。地面にはどんぐり、クルミの実。顔を見上げると山ぶどう、コクワの実などなど。。。

 

ブログの更新が空いた私は、、、飲み会があったり車が調子悪くなったり。。。でした。

 

さて、秋が進むにつれて気温も下がり、牛舎に向かうのもジーンズをぶった切ったハーフパンツ、Tシャツじゃ寒いです。

こういう時に食べたくなる、体の温まるものとは、、、 

 

お鍋、、、寒い時の定番!?でもまだちょっと早いかな?冬のイメージ。

湯豆腐、、、おいしいね!

シチュー、、、体が温まるね!

 

でも、やっぱり、、、

 

セブンイレブンのおでん

 

でしょ!!

味のしみた大根やたまご。ふわふわのはんぺんにつゆのからむ白滝。がんもにつぶ串、焼ちくわ。。。おいちーhappy02

私の好きなおでんの具ベスト3は、、、

 

3位  ささたけのこ

たけのこの歯ごたえが大好き!ヤメツキになります。

2位  つぶ串

つぶが元々大好きだし、あの食感と味がくせになる!ビールのつまみにも最高です。

 

そして、、、

1位  大根

やっぱりおでんと言ったら大根でしょ!つゆがたっぷりしみ込み、口に入れると大根の味と一緒になって、、、おいしい!お味噌をつけてもいいね♪

 

ベスト3以外にも、、、地ぶきやこんにゃく、白滝も大好き!いつもはつゆを残しておいて、最後にその中に白滝をほどいてラーメンみたいに食べるんだ!

 

 

と、ここまで読んで「えっ!?」と思った人もいるかな!?

 

「ささたけのこ?」

「地ぶき!?お味噌!?」

 

そう!セブンイレブンのおでんは地域によって具が違うんです!つゆは地域の嗜好によって材料を変え7種類も!子袋のお味噌が置いてある地域もあり、好きに持ち帰ることもできます。

先日、関西の女性と話す機会があり、

 

happy01「好きなおでんの具はなんですか!?」

happy02「じゃがいもかな♪あのほっくり感が最高!絶対頼んじゃうもん!」

coldsweats02「えっ!?じゃがいも?何それ?食べたことない。ってか、ここらへんじゃ売ってない。」

wobbly「え~!?じゃ、Tainさんの好きな具は?」

happy02「私は、、、大根とささたけのこ、地ぶきが大好き!」

coldsweats02「えっ!?たけのこ?地ぶきってなに?」

 

とまぁ、こんな感じでした。

じゃがいもにはびっくりしたけど。ってか、おでんの具であっても絶対頼まないと思う。

 

販売地域が限られているのは他に、

あじつみれ…北海道以外

ごぼう巻…中国、九州

焼きつくね串…愛知

味しみちくわぶ…関東、山梨

などなど。。。

 

行った土地土地でおでんの具を食べ比べるの、面白いかもしれませんね♪

 

 

|
|

« Tainのおいしい乾草レシピ! | トップページ | おでんは「つゆ」が命っしょ! »

コメント

じゃがいもはありでしょう~
大阪は、牛スジ・タコとか入れる人もいますね。
私は~あぁー選べない。1位は卵。
味噌はあんまり好きじゃないかな。食べるけど。
兵庫のコンビには、しょうが醤油置いてましたよ。
関東の人の、ちくわぶ見てびっくりしました~
ごぼう巻きってごぼ天の事かな?それも好き。

投稿: おーこ | 2008年10月 8日 (水) 19時51分

名古屋はやっぱり牛スジだね~。
味噌で煮込んだやつね!

味噌はやっぱり欠かせない。

やっぱさ~、
フキはいまいちだって~。

投稿: 六花 | 2008年10月 8日 (水) 20時19分

セブンイレブンのおでん大好きheart02Tainです。
 
>おーこさん
じゃがいも、、、なしですよ~sweat01ってか、そこら辺にあるもんだし、わざわざおでんに入れるなんて、、、メニューであっても頼まないですよ~despair
 
ってのは私がおでんのじゃがいも食べたことないからcoldsweats01sign02
 
たまご、、、私は黄身がつゆに溶けるのが嫌で崩さず慎重に食べます。
 
しょうが醤油sign02おでんにsign02sign02sign02
 
 
>六花さん
牛スジ、、、北海道ではあまりなじみがないかな~coldsweats01
 
かけて味噌つけて味噌ってやつですね~(beerいまいちうろ覚え)
 
フキは私が好きだからい~のdeliciousnote
 

投稿: Tain | 2008年10月10日 (金) 15時26分

惜しいっ。

『つけてみそかけてみそ』だよ(笑)


牛スジ、スーパー行っても滅多に売ってないもんね~。

名古屋だと串に刺さっててあとは煮込むだけのやつとか、生のやつとか一年中売ってるのにぃ・・・

投稿: 六花 | 2008年10月16日 (木) 19時05分

ども!Tainです。
 
>六花さん
っあ!惜しかった!
「つけてみそかけてみそ」か~smile
 
牛スジ、、、あんま食べたことないです~wobbly
今度コンビニでおでんを買う時はチャレンジしてみます。
 

投稿: Tain | 2008年10月18日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/24355288

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はやっぱりおでんでしょ!:

« Tainのおいしい乾草レシピ! | トップページ | おでんは「つゆ」が命っしょ! »