« 秋はやっぱりおでんでしょ! | トップページ | 今日の夕飯はおでんよ! »

おでんは「つゆ」が命っしょ!

おでんのじゃがいも、女性に人気があるようです。

 

さて、話はさかのぼること約8年前。。。

 

私は20歳。当時は札幌のホテルで働いていました。

ホテル…きめ細かいサービスと心のこもったおもてなし。その裏では、、、毎週末、婚礼のたびに会場セッティング、戦争のようなバックヤードと厨房。サービスマンとシェフの声。20卓分の料理が載ったワゴンがすれ違う。。。さながらガテン系です。

 

そん中、待ちに待った休日。

「今日の夕飯はおでんとビールだなっ!」

と思い、電車から降りて自転車で近くのセブンイレブンまで。外は雨が降っていました。

 

「大根とこんにゃく。たまご、つぶ串、、、」

 

たくさん買った記憶があります。だって「大きい容器でっ!」って言った気がする。つゆも大好きだったから「つゆはたっぷり入れてくださいっ!」って言った(ってか、今でもおでんを頼むときには『つゆたっぷり入れてください。』って言ってる)

 

ウキ②ルン②気分でおでんを自転車の前カゴに入れアパートまで。

近道するために普段あまり通らない道を使ったり。

 

 

そしたっけ、、、

 

 

ズリッ!!

ガシャーン!!

 

ひょえ~wobbly転んだ~sweat01sweat01 

 

 

転んだ拍子におでんの容器からつゆがダダーーっともれた~sweat02sweat02sweat02まさに「ダダもれ」

 

急いで拾うも容器にほとんどつゆはナシweep

「すぐに冷めちゃう~sad

とこれまた急いでアパートに行き、コンビニ袋をとり、おでんを見ると、、、

 

 

つゆがちょぴっとだけ。。。

cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying 

 

今でもおでんを買うと思い出します。。。

 

|
|

« 秋はやっぱりおでんでしょ! | トップページ | 今日の夕飯はおでんよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/24380594

この記事へのトラックバック一覧です: おでんは「つゆ」が命っしょ!:

« 秋はやっぱりおでんでしょ! | トップページ | 今日の夕飯はおでんよ! »