« ぶどう狩り! | トップページ | 筋トレ☆トラクター! »

堆肥散布始まる!

今日から堆肥散布が始まります。

Photo

いざ、出発じゃい!

 

 

堆肥散布は近くの農家4軒との共同作業で行っています。

トラクターの後ろの作業機が「マニュアスプレッダー」ウンコ撒き機です。

この箱に堆肥を積んで畑へ行き、後ろのビーター(羽)を回転させて堆肥を畑へ撒きます。

Photo_2

 

 

夏に牧草を収穫した畑には堆肥散布で有機物を補給。ミミズや微生物が分解し豊かな土壌にしてくれます。化学肥料だけでは補えない、土の基本的なパワーアップに効果的です。水分保持力が高いのに水はけが良いという相反する機能を持つ「団粒構造」や、化学肥料の保持力が強くなるなど、、、堆肥は土にいいことばっかり。

 

秋には酪農家や畑作農家が一斉に堆肥散布をするので周辺地区の臭いなど、不満があるとは思いますが酪農の町としてご理解いただけますようお願いします。

 

今日の作業畑は牧草地とデントコーンを収穫し終わった畑。コーン畑には落ちている実を目当てにタンチョウが親子で来ていました。

作業に集中して写真は撮れなかったけど、、、

 

タンチョウって意外とでかいっすよ!!

 

 

。。。。。。。。。。

 

さて、いよいよ始まった堆肥散布共同作業。この調子で行くと終わるのいつかな~notenotenote

明日は午後から雨、明後日も雨だしrainrainrainなかなか終わりそうにありませんweepweepweep

 

今月31日、来月1,2日は待ちに待ったラリージャパンsign03cardashdash

今年は札幌開催という事で昨年の帯広と違って日帰りも無理。。。

 

 

俺は今年、行けるのかぁぁぁsign02sign02sign02sign02sign02

 

 

|
|

« ぶどう狩り! | トップページ | 筋トレ☆トラクター! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/24699699

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥散布始まる!:

« ぶどう狩り! | トップページ | 筋トレ☆トラクター! »