« ハプニング! | トップページ | 秋はやっぱりおでんでしょ! »

Tainのおいしい乾草レシピ!

終わったと思った2番草。父親の一言で9月26日から乾草作りをしていました。この畑が終われば正真正銘Tain家の2番草収穫作業は終わりです。

 

さぁ、レッツゴー!

 

 

まずは26日に草刈りとテッターかけ。父親がモアコン、私がテッター。

Photo

1番収穫時にも草丈があまり伸びていない畑だったので今回も量は少なめです。

27日から29日までの3日間はひたすらテッターがけの毎日です。

Photo_2

Photo_3

27,28日両日は1日2回目午後のテッター中ににわか雨が降ってくる天気。「ある程度乾いたかな~?」「ポツポツ……ザーーー!!」なので悲しい。

Photo_4

29日は朝からチョーいい天気。ここぞとばかりにテッターかけ。もう99%乾いたっ!明日はロールだ!

30日は私がレーキで草を集めて父親がロール。にわか雨にも負けずに一生懸テッターかけした甲斐がありました。「バリッ」っと乾いた乾草ロールができました。

Photo_5

Photo_6

 

これでTain家の2番草収穫作業は終了。9月8日から始めたから約1か月。ロールパック作りは「あっという間」というイメージが強いかな?乾草作りは草を刈り倒してからテッターかけの毎日。トラクターで腰も痛くなりました。今年は丸めてから大雨も降らず(去年はロールしてから大雨が降り、畑にできたでっかい水たまりにロールがプカプカ浮いていました。。。)良かった♪

 

これからはしばしの休息?

どんぐりでも拾おっかな? 

 

 

|
|

« ハプニング! | トップページ | 秋はやっぱりおでんでしょ! »

コメント

ヽ(´▽`)/やっと終わったかぁ~


おつかれさまでした!

投稿: 六花 | 2008年10月 2日 (木) 23時01分

美味しい乾草ロールで牛さん達は元気元気ですねぇ(。・ω・。)

投稿: もーこ | 2008年10月 3日 (金) 08時43分

 美しい風景ですね。青空すばらしいなぁー
一本の木は、なんの木でしょうか?

投稿: さんふぁん | 2008年10月 3日 (金) 12時46分

空 キレイshine
すばらしい景色 何度も見てしまいました。
先月 北海道にオジャマしたところなのに また行きたくなっちゃいましたhappy02

投稿: ラテン大好き | 2008年10月 4日 (土) 18時43分

久しぶりです!『Tainのおいしい乾草レシピ!』というタイトルのわりに全然レシピ的な説明が入っていません。失敗だぁ。。。Tainです。
 
>六花さん
やっと、やっと終わりました~happy01
 
これからは飲みにドライブに思う存分、、、
 
って肝心の車carがぁ。。。cryingcryingcrying
 
 
>もーこさん
こちらでは「初めましてnote」ですねコメントありがとうございますhappy01
 
たぶん1番草の乾草より上手にできた2番乾草。絶対おいしいはずsign03winkscissors
 
だけど、、、
 
すべて販売向けdollarなのでTain家の牛たちにはあたりませんtaurusweep
 
残念っsign03
 
 
>さんふぁんさん
1枚目の画像は友達にも「良く撮れてるね~note」と言われましたhappy01scissors
 
1本の木は、、、牧草地の守り神かなsign02
この畑は今年から借りた借地です。木は、、、開拓の時から生えていたのかなsign02
 
Tain家にも真中に1本木の生えている牧草地がありますxmas
 
風景としてはいいケド、作業する時には少しジャマsweat01 
でも、これからも切ったりはしないけどねwink 
 
 
>ラテン大好きさん
先日、私も摩周湖行きました~note
ばっちり晴れてました~happy01
 
知床にも行って、世界遺産になった知床の素晴らしさがわかりました~notenote観光クルーザーshipに乗ったのhappy01scissors
 
機会があればまたぜひお越しくださいairplaneairplaneairplane
 
 

投稿: Tain | 2008年10月 5日 (日) 21時22分

摩周湖 行ったのですねhappy01
第三展望台まで行きました


知床クルーズしたのですねship
機会あればシーカヤックも ぜひチャレンジしてみて下さいsign01
温かくなってからwink

わー また行きたい気持ちが倍増しちゃいましたheart04

投稿: ラテン大好き | 2008年10月 6日 (月) 18時53分

コメント返しが遅れましたsweat01Tainです。
 
>ラテン大好きさん
第三展望台eye 
 
ってどこでしたっけcoldsweats01sign02
 
おみやげ屋さんあるトコが第一で、、、そのまだ上かなcatface
 
私は摩周湖より硫黄山のたまごが食べたかった~chickchickchick
時間の関係上寄れなかった~cryingcryingcrying
 
 
シーカヤックって、、、海の上でカヤック怖そう~shock
 
機会があれはまた来てくださいnote
 

投稿: Tain | 2008年10月10日 (金) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/24199971

この記事へのトラックバック一覧です: Tainのおいしい乾草レシピ!:

« ハプニング! | トップページ | 秋はやっぱりおでんでしょ! »