« ラリージャパン観戦!3日目☆ | トップページ | 社会見学! »

根室地区JA青年部大会!

今日は根室地区JA青年部大会でした。

Photo

講演に分科会活動、主張発表などなど。内容盛りだくさんです。

 

☆ 遅くなりましたが今日からコメント返しを始めます。心待ちにしていた方々には今まで申し訳ありませんでした。 

 

根室地区にある8つのJA青年部が集まり、講演や主張発表を聞いたりテーマごとに分科会に分かれ盟友と討論したり。今年は各単組・地域の代表だけでなくJA青年部に入りたての、活動経験の少ない盟友も多く参加し若々しい青年部大会になりました。しかもスーツ着用!私は久しぶりのスーツです。

講演は「縁」と題し (有) クロフネカンパニー代表取締役 中村 文昭 氏の笑いを交えながらもとっても魅力的でおもわず聞き入ってしまうお話を聞き、昼食をはさんでの分科会活動では私の参加したテーマ「青年部・JAに求めるもの・求められるもの」を各単組盟友達とディスカッション。私は始まってすぐに意見を求められ、

 

「私がJA青年部に入った経緯は、、、青年部活動では、、、です。

 

(って、こ、こんな感じでいいのかぁ~!?)」

 

と焦ったり。ディスカッション終盤ではややこしい内容になってきて「最初に気軽に発言しておいて良かった~。今、聞かれたらあたま真っ白。。。」とホッとしていました。

その後は各単組代表者による青年の主張発表大会、アームレスリング大会と根室地区代表を決める大切な大会を行い、最後に「ガンバロウ三唱」で今大会は幕を閉じました。

 

私は今回で4回目の参加です。分科会はいまだに慣れませんが、普段はなかなか会う事の出来ない盟友や地区の役員さんたち(ってか、昨日は居酒屋でバッタリ!)と会う機会でもあり、緊張しながらも楽しい大会です。それに、周りを見渡すと、、、根室地区は全体的に若い(って、他地区も、たぶん北海道は全体的に若いんだろうけど)!今回は青年部の活動経験が少ないビギナー部員も多く参加したせいもありますが若い部員が多く、分科会でも若いなりに発言していたようで立派に感じました。私もうかうかしてたら追い越されっちゃうな。。。

 

なにわともあれ、良い大会でした。

 

|
|

« ラリージャパン観戦!3日目☆ | トップページ | 社会見学! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/25116261

この記事へのトラックバック一覧です: 根室地区JA青年部大会!:

« ラリージャパン観戦!3日目☆ | トップページ | 社会見学! »