« ラリージャパン観戦!2日目その2★ | トップページ | 根室地区JA青年部大会! »

ラリージャパン観戦!3日目☆

2008 世界ラリー選手権 第14戦ラリージャパンは11月2日のデイ3を終え、フォード・フォーカス RS WRC08 をドライブするミッコ・ヒルボネンが初日からの首位を守り抜き、優勝を手にしました!

2位はチームメイトのヤリ-マティ・ラトバラ。フォードの1,2フィニッシュです!!

Photo

おいしそうなラーメン。 

 

デイ3も悪天候と路面コンディションの悪さに各ドライバーが苦労した様子。ヒルボネンは先頭走車という事もあり路面にたまった水を掃きながらの走行となり2位ラトバラに差を詰められましたが、午後からはますます路面がラフになり、各車慎重なドライブで順位をキープ。

シトロエンのセバスチャン・ローブ(シトロエン C4 WRC)は今回3位以上に入れば年間ドライバーズタイトルが決まるのでこのまま順調にいけば次戦ラリーGBを待たずにタイトル確定です。

が、デイ3最長ステージの27.76kmシコツの2本目でデフのトラブルが発生し、マシンのコントロールに悪戦苦闘しフィニッシュわずか手前で痛恨のスピン!4位のクリス・アトキンソン(スバル インプレッサWRC2008)との差は大きく開いていたため順位の変動はありませんでしたがヒヤッとした瞬間でした。

結局ローブがフィニッシュまで3位を守り切り史上初5度目の、しかも5年連続となるドライバーズタイトル獲得を決めました!来年もシトロエンとの契約が残っているので6度目、6年連続のタイトル獲得を目指すとの事。すげーよ!!

4位はスバルのクリス・アトキンソン。前日リタイアしたペター・ソルベルグはスーパーラリーで出走し8位でフィニッシュ!デイ3の札幌スーパーSSでは多くのスバルファンに元気な走りを披露していました。

スズキはパー-ガンナー・アンダーソン(スズキ SX4 WRC)がチーム最上位となる5位、トニ・ガルデマイスターも6位に入りチームもマシンも着実に前に進んでいる様子がうかがえます。スズキのWRC挑戦はまだ始まったばかり。来年再来年へと先が楽しみなチームです。

フォード・フィエスタSTをドライブする哀川翔選手もデイ3はスーパーラリーで出走。見事完走しN3クラス1位を獲得しました~(ってN3クラス出場は哀川翔選手だけ!?)おめでとうございます!!

今回のラリージャパンは悪天候と最悪な路面コンディションにより88台中31台がリタイアするというサバイバルレースでした。参加したみなさま、お疲れ様でした~。

  

ってか、トップの写真は全然ラリーに関係のない、私の夜ごはん。弟子屈で食べたラーメンです。

朝10時に妹に部屋を出ていざ中標津へ。デイ3、ポディウム(表彰式)も見たかったけど家を長くあけるのも両親に申し訳ないのでおとなしーく帰ることに。

朝ごはんもまだだったので何か食べるもの、すぐにできるもの「あったかいラーメン食べたいな♪」と思うもこの日は3連休の中日。食堂は混んでいて待ち時間長そう。。。

結局すぐに車に乗りコンビニでカツサンドを買いドライブ。。。そのままずーっと6時間走り、弟子屈のラーメン屋さんで休憩&この日の初めてのまともな食事です。

1度走り出せばトイレや休憩などほとんどナシで。だって、車を止めたくないもん。せっかく抜かしたトラックや軽自動車にまた抜かれるし、、、同乗者がいれば気を使うけど俺一人だし。。。

帰りは国道274号をひたすら走る。。。日勝峠の頂上付近では雲の中を走っているような濃い霧が発生。前の車のテールランプも近づかないとわからないほどでした~。道路もきついコーナーが多く、登坂車線もところどころありますが運悪くトラックの後に着くと長蛇の列。。。そう考えるとやっぱり高速道路のトマムは走りやすいな~。

でも!日勝峠も阿寒横断道路も今日は休日中日という事でトラックが少なく本当に楽でした~。阿寒では頂上をこえるまで前に車がなく、非常にいいペースで走れました~。

弟子屈で食べた弟子屈ラーメン(ってそのままじゃん)は札幌はもとより東京にも支店を出している人気店です。とんこつベースで麺は太いちぢれ麺。店員さんおすすめの「魚介しぼり醤油ラーメン」を注文しました。スープはしつこくなく、イメージよりはさっぱりしている感じ。麺は歯ごたえがありスープのからみもよく美味しかったです。

その後、約1時間で中標津に到着~。まだ作業の時間だったので着替えて牛舎に向かうと、、、

 

母親 「っえ!もう帰ってきたの!?あと1日ゆっくりしてくると思った~。」

私 「っええ!!まだ札幌にいてよかったの~!?買い物したかったけど我慢して帰ってきたんだけど。。。ショック!!」

 

今回走った走行距離は824km。純粋な運転時間は行きも帰りも約7時間半でした。燃費は、、、約13キロ。って普通じゃん!ま、そんな省エネカーじゃないし高速もあんま使わなかったし。こんなもんか!?

 

今回のラリー観戦もとっても楽しかったです。札幌と距離が遠くて運転が辛かったものの、帯広とはまた違ったラリーでした。サービスパークは狭いし物販ブースも少ないし街自体の盛り上がりも全然だし。プライベーターチームのサービステント前まで観客通路がなく、すぐ近くで応援できないし。

でも、いままでラリーを知らなかった人などには観戦しやすいラリーだったと思います。スタジアムは観戦しやすいし地下鉄など交通の便も良くてフラ~っと立ち寄れる感じ。サービスパークも無料だったしね。

迫力のあるSS観戦もラリーも魅力だけど、ひとたびサービスパークに足を踏み入れればすごく近くでラリーカーやトップドライバーに会えるのもラリーも魅力です。間近で見る市販車に近い形のラリーカーのサービスで親近感がわいたり、ドライバーに声をかけたりサインをもらったり。フォードのチーム監督マルコム・ウィルソンやスズキのチームディレクター稲垣さん(は、札幌スーパーSSで私の斜め前に座りスズキの走りをみてました~♪)を目にすることがあったり。普段は雑誌やDVDでしか見れない人が自分のすぐ前にいる感覚が不思議です~初恋の時のようにドキドキしちゃう♪

 

来年はラリージャパンは開催カレンダーから外れ次は2年後の開催。F1同様(ってか、F1の単一エンジンはあり得ないでしょ~)WRCもFIAによるコストカットが急務となっており、その頃にはラリーがどういう方向に進んでいるのか、ラリーカーはどういう車がベースなのか、、、気になるところではありますが、また日本でトップドライバーたちと会える日を楽しみに待っていたいです。その頃には私も30歳。私自身どうなってるんだろ~。

 

最後に、、、この2日間泊めてくれた妹よ、ありがとう!!

 

 

|
|

« ラリージャパン観戦!2日目その2★ | トップページ | 根室地区JA青年部大会! »

コメント

2日とも妹の家ってのが(笑)


ラリー楽しめたようでよかったね~。
ずっと『ラリー行きたい!今年は行けるかなぁweep
って言ってたもんねcoldsweats01


弟子屈ラーメン美味しいんだ・・・
今度行ってみようかな~note

投稿: 六花 | 2008年11月 6日 (木) 13時23分

フォーカスのミニカー・・・・
予約始まりましたよ。

http://www.mc-goodwood.com/SHOP/RAM300.html

投稿: 臥龍 | 2008年11月 6日 (木) 17時41分

あれ?あれ書かないんですか??
また帰るとき道間違えたってこと(笑)まさか一回曲がってあとはひたすら真っ直ぐな道を間違えるなんて…本当に衝撃的でしたよ。エーー((((゜д゜;))))ーー

また朝食無し家主時々不在の部屋でよければどうぞ〜( ・∀・)つ

投稿: 妹 | 2008年11月 7日 (金) 02時59分

ども!Tainです。
 
>六花さん
めちゃ楽しいラリー観戦でした。寒かったけど。
友達にも会えたしnote車の点検も無事終わりオイル交換したエンジンは気持ちいいしcardashdash
 
弟子屈ラーメンnoodleおいしい。かどうかは。。。ラーメンは嗜好品な感じが強いのでおすすめはしませんが、食べてみてくださいhappy01
 
 
>臥龍さん
初めまして!コメントありがとうございます。
先日のじゃがいも伯爵まつり反省会ではお疲れ様でした~happy01
 
フォーカスのミニカー、興味津津ですが、、、ミニカーは集めだすとキリがない&お金dollarもないのでその場で眺めるだけです~downwardrightdownwardrightdownwardright
フィエスタのミニカーなら間違いなく買います!
 
絶対発売されないだろうけど。。。
 
 
>妹さん
ちがうよー!「間違えそうになった」だよーsign03
帰りはしっかりセコマでまがったもんsmile
 
まぁ、べしゃり暮らしの8巻が発売になったらまた読みにいくわ(笑)
 

投稿: Tain | 2008年11月 8日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/25074328

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン観戦!3日目☆:

« ラリージャパン観戦!2日目その2★ | トップページ | 根室地区JA青年部大会! »