« ラリージャパン観戦!2日目その1☆ | トップページ | ラリージャパン観戦!3日目☆ »

ラリージャパン観戦!2日目その2★

お昼ご飯を食べた後はラリー観戦!

Ss

札幌ドームスーパーSSです。

 

スーパーSSとは近年登場したSSでスタジアムなどに観客がステージを見渡せる1.5kmから5kmのコースを作り、ラリーカーが2台同時に走ります。ジャンプ台やウォータースプラッシュなどが設けられ、途中内側と外側でコースを入れ替えて同じ距離を走り、最終的には先にフィニッシュした方の勝ちという、エンターテイメント性が高く、観客も勝敗の判断がわかりやすいのが特徴です。ラリー観戦が初めての方はもちろん、家族連れやカップルでも楽しめるラリーになっています。

実際、小さいお子さま連れの家族や若いカップルが多く、普段のラリー観戦とは少し違った雰囲気でした。これを機会に札幌でもラリーへの関心がもっと高まるとうれしいです。

 

スタンドに入ると、、、ってか、初めて札幌ドームに入ったんですけどめちゃ広いです~。びっくりしました。あと、スタンドの傾斜が急で落ちたらえらい事になりそう~。でも、見晴らしはよく座席もしっかりしている(屋外などでは仮設スタンド)し、野球・サッカースタジアムという事でトイレや売店も設備も充実していて快適です。

 

今回行われる札幌スーパーSSはこんな感じ。

Ss_2

ステージに土は入れずにコンクリートの上をラリーカーが走ります。ジャンピングスポット付きの立体交差があり、途中、内側外側コースを入れ替えての全1.49kmです。

さぁ、00カー0カーのコースチェックも終わり、いよいよラリーカーの登場!スタジアムのスクリーンには出走するドライーバー、コ・ドライバーの名前が映し出され、スタート5秒前にはスタータダッシュを決めるためのローンチコントロールにより制御されたエンジン音の甲高い音!!5・4・3・2・1 スタート!!

 

バァァァァーーーーン!!

 

とお腹に響くすごい音とコーナリングの迫力、走り去った後の燃料のにおい。派手なジャンプとフィニッシュ前の接戦!

Ss_3

林道SSの観戦ではラリーカーが通り過ぎると終わりですが、スーパーSSはスタートからフィニッシュまで見れるので大迫力の走りが長時間見れて楽しい!ラリー観戦の醍醐味では林道SSのほうが上ですが、スーパーSSも「あり」ですよ~♪

 

スーパーSS観戦のあとはチームテントでの夜のサービスを見学。シトロエン、フォード、スズキ、、、そのなか、多くの観客が集まっているのがスバルのテント。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

スバル・インプレッサWRC2008をドライブするペター・ソルベルグはSS18でコース上にあいた穴でコントロールを失いクラッシュし、左リアまわりを破損しデイリタイア。札幌スーパーSSにも来なかったんです~。多くのスバルファンは残念がってました。メカニックが懸命の修理をして明日はスーパーラリーで出走です。

 

さぁ、札幌ドームを後にして次は私が札幌で働いていた時の友人との食事です。待ち合わせに遅れてきた彼、岩ちゃん(がんちゃん。いわちゃんじゃないよ)を見ると2年ぶりという時間の流れに懐かしいやら照れくさいやら、、、「でも、俺らって全然変わってねーな♪」

食事は私の希望で焼き鳥!だって、大好きなんだもん!!それぞれの近況や仕事のこと、泣ける話や恋愛など、、、

 

私 「俺さぁ、、、昨日電車で札幌から琴似まで来るのにさ、2駅でしょ?リュックも重くて電車の真ん中辺に乗ったらさ、帰宅時間だったのか混んできて乗客が入り口まで立っちゃってさ、、、

 

『すぐ降りるのに降りられないよ~!!』

 

『誰か降りないと、、、このまま琴似通り過ぎちゃうのか!?どうしよう~』

 

ってドキドキで軽くパニックになったよ。。。」

 

私 「それにさ、札駅も人が多くて上手に歩けないんだけど。。。流れにうまくのれない。。。」 

 

岩ちゃん 「どうしたんだよカネゴン~(大笑)」

 

私 「4年のブランクはきついね~。。。」

 

つもりにつもった2年分の話をして、、、お店を出たのは3時!すっごく楽しい時間を過ごせました~。

 

さて、今日デイ2の内容は、、、

デイ2を終わってラリーリーダーはフォードのミッコ・ヒルボネン、2位は15秒5の差でフォードのヤリ-マティ・ラトバラのフォード1,2体制。道は昨日と引き続き荒れているようです。3位はラトバラから38秒遅れのシトロエンのセバスチャン・ローブ。今回のジャパンは慎重なドライブでドライバーズタイトルを取りに来ています~。

4位はスバルのクリス・アトキンソン。ペターがSS18でリタイアしたことにより4位を獲得。5位はストバートのマシュー・ウィルソン。6位と7位にはそれぞれトニー・ガルデマイスター、パー-ガンナー・アンダーソンのスズキ2台がつけています。ガルデマイスターは札幌スーパーSSのSS19でステージベストを記録!これはスズキにとって初めてのベストタイムです!ドームで応援していたスズキファンはもちろん、私もうれしかったです。

 

明日も競技は行われますが、私は札幌を離れます。

がんばれ!フォード!!

 

 

|
|

« ラリージャパン観戦!2日目その1☆ | トップページ | ラリージャパン観戦!3日目☆ »

コメント

私は10年以上のブランク。
大阪帰ったら、流れに流されます。フッ・・・

ラリーの事はよく知りませんが
ドームでやるってすごいですよね?
屋内って結構あることなんでしょうか?

投稿: | 2008年11月 5日 (水) 17時47分

あっ↑名前なかったや~
おーこでした。

投稿: おーこ | 2008年11月 6日 (木) 17時55分

明日は友人の引越しの手伝い。天気いいかなぁ。Tainです。
 
>おーこさん
ははhappy01名前なくても文章の感じと大阪ってことで「おーこさんだ!」って思いました~note
 
今回の札幌ドーム屋内スーパーSSは世界初の試みでしたflairflairflair
観戦しやすくてとても良かったですhappy01scissors
 

投稿: Tain | 2008年11月 8日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/25050877

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン観戦!2日目その2★:

« ラリージャパン観戦!2日目その1☆ | トップページ | ラリージャパン観戦!3日目☆ »