« 札幌! | トップページ | ラリージャパン観戦!1日目その2★ »

ラリージャパン観戦!1日目その1☆

2008 FIA 世界ラリー選手権 第14戦 ラリージャパンは10月31日~11月2日、札幌市での開催です。

Photo

頑張って運転しますかっ!

 

今年から開催地を今までの帯広市から札幌市へと移したラリージャパン。昨年までは帯広まで片道3時間のドライブでしたが札幌へはその倍以上の時間がかかります。一瞬ためらいましたがWRCコストカットなどなどにより来年は日本でのラリーが行われないこと、札幌の友達と遊ぶ約束、帯広フォードディーラーでの18か月点検もあり行くことにしました。

札幌へ行くにあたって心配事はただ一つ。。。

Photo_3

タイヤ、換えなくて大丈夫かしら。。。

 

来年4月に変えようと思っているタイヤ。春にローテーションをしましたが、リアは微妙にスリップサインがでており、フロントはまだちょっとマシなだけ。ってか、PIRELLIのP ZERO NEROって減ってくるとトレッドの斜め溝がなくなってくる、、、いや、正確には斜め溝が縦溝と繋がらない。。。斜め溝に入った水は行き場がなくなり、、、ってか排水はほぼ4本の縦溝のみ!?これって大丈夫なのかしら。以前、雨のどしゃ降り日に追い越ししようとアクセル踏んだらハイドロプレーニングが発生し一瞬怖い思いをした記憶があります。ドライのグリップは満足だけど。。。

 

って、今回はそこじゃない!

 

雪!

 

冬タイヤ、スタッドレスの心配です。

旭川でも雪が降ったっていうし、、、途中の阿寒横断道路と日勝峠の頂上付近の天候・路面状況が心配でしたが、、、

「気温が下がる前、お昼に走ればいいや。雨も降らないように祈っておこう。」

といつも以上に安全運転を心掛け、タイヤはそのままで!生きて帰ってこれるかな?(ってか、生きて帰ってきてこの記事を書いています)

 

朝、7時半に家を出発。荷物をリュックサックとトートバックに詰め(後に妹にやんや②言われる羽目に)、「忘れ物ないかな~」と毎回心配になりますが一度走り出したら止まらない。帯広までは片道約200キロ。ゆっくり行って3時間半のドライブです。途中、弟子屈で給油をして阿寒横断道路へ。その道を越えればマリモ(っこり?)で有名な阿寒湖や阿寒湖畔温泉がありますが、この横断道路は急な坂や急カーブが連続している上に追い越し車線がなく、観光バスも多く走っているため非常に厄介な道路です。が、朝早くだったため普通車もバスもほとんど走っておらず、快適に峠越えができました。途中、車の気温計を見ると『3℃』路肩の笹には霜がついていました。ちょこっとビビる。

 

阿寒を越え、しばらく走ると足寄町。ここから高速に乗り帯広を目指します。毎回だーれも走っていない高速道路。。。眠気とパトカーに注意しながら走ると、、、1つ目の目的地である帯広市に到着~。すぐさまフォードディーラーへ行き、点検・整備をお願いしました。

Photo_2

今回は、

  • 18ヶ月点検(無料)
  • オイル交換(3回目)
  • ドアミラーの不具合(クレーム対応)
  • イグニッションコイル交換後のエンジンチェック(クレーム対応)

などなど。。。今回でフォードメンテナスサポートの無料オイル交換3回が終了です。次回からはお金がかかりますがいろいろな銘柄のオイルを試せる楽しみができました。ドアミラーの不具合は「気温が下がった時にドアミラーが最大まで開いてしまう」というもの。キーロックをすると同時にドアミラーも格納される仕組みなので「さぁ、乗ろう」とロックを解除すると「うぃぃぃん」という音と共にミラーがイッテしまい、毎回手で直す羽目に。。。凍えるような寒い日も雪の日も毎回なので車に乗る気がしません!!ってか、「ヨーロッパも寒いじゃん!同じ不具合出てないのかよ!」。。。今回、原因はわからないもののドアミラー交換で対応。品番も変わっているので不具合対応品かも。。。との事でした。これからくる冬がドキドキです。

 

点検中、ディーラーの所長さんと雑談。今年からラリージャパンが帯広から札幌に移り、寂しいと言っていました。昨年は帯広市と周辺の町も合わせ、十勝中がラリー一色だったなぁ。。。ディーラー店内にもポスターや応援フラッグが貼られ、ラリードライバーのトークショウもあったっけ。。。寂しい限りです。

。。。それにしても、、、店内展示の車はごっついアメ車のみ!エクスプローラーにリンカーン・ナビゲーター、マーキュリー。。。欧州フォード輸入休止になったとはいえ、こちらも寂しいもんです。。。

 

その2へ続く~☆

 

 

|
|

« 札幌! | トップページ | ラリージャパン観戦!1日目その2★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/24993269

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン観戦!1日目その1☆:

« 札幌! | トップページ | ラリージャパン観戦!1日目その2★ »