« ラリージャパン観戦!1日目その2★ | トップページ | ラリージャパン観戦!2日目その2★ »

ラリージャパン観戦!2日目その1☆

今日はラリージャパン観戦本番です!

Photo

朝、妹の部屋を出て札幌ドームへ向かいます。

 

ってか、ソッコーで道を間違え、、、迷子になる。。。

2人の通行人に道を聞きながら、しばし歩いて地下鉄の駅へ。ってか、駅一つ分歩いたんだ。。。妹に教えてもらった駅とは違う、一つ遠くの駅だった。。。この先、不安です。。。

 

今日の観戦予定は、、、サービスパークで午前中の競技から戻ってきたラリーカーのサービスを見てから、一度札幌市内へ戻りご飯。その後、再度札幌ドームへ行きSS19のサッポロ3、20のサッポロ4の世界初!屋内スーパーSSを観戦します~♪

 

札幌ドームに着いたのは11時、サービスは12時半からの予定なのでそのあいだはサービスパーク内をウロウロ、、、スバルや三菱、スズキの車両展示や物販ブースなどがあり、ラリーファンで大賑わいです。

Photo_2

Photo_3

お目当てのフォードは…少しのグッズ販売のみ。。。帯広でもそうでしたが欧州フォードが輸入休止になったとはいえ、1973年のWRC発足以来、参戦を続けるフォード。ラリージャパンの時だけでいいのでもっと力を入れてPRしてほしいです。が、売る車もないし、無理な話か。。。

物販ブースから離れ、フォードのサービステントでラリーカーが来るのを待ちます。だんだんとメカニックが工具やパーツなどを出し、打ち合わせを始めだしました。

待つこと数分、、、

ラリーカーのサービスイン!!

Photo_5

午前中の競技で壊れたところの修理やパーツ交換、セッティングの変更などを行います。1日を通してお昼30分とその日の競技終了した夜45分のサービスがあり、時間内にマシンを修復して競技に送り出します。逆にどんなに壊れてもサービス以外ではドライバー自分たちで修理しなければいけません。エンジンやギヤボックスの調子が悪くなったら、ペースを落としてでもサービスに戻れればメカニックたちが修理してくれます。ラリードライバーにはそういう技術も求められるのです。サービス中は時間も限られている中でメカニックの凄腕でスピーディな作業が見れる、見ている私たちも緊張する時間です。

Photo_4

ミッコ・ヒルボネン、ヤリ-マティ・ラトバラの両マシンに大きな損傷はない様子。ミッコのマシンは前後サスペンションを交換していました。セッティングが合わなかったのかな!?午後のループも無事に走り、夜の札幌スーパーSSで会いたいです。

無事マシンを送りだしたら観客みんなでメカニックの健闘をたたえての拍手が巻き起こります。ラリーらしい瞬間で私はとっても好き。

  

ワークス以外のラリーカーもチェックしていると、、、オヤカタこと国沢光宏さんのインプレッサが目の前に!ラリーカーには「がんばれ夕張」の文字が大きく書かれていました。「オヤカター」と手を振ると気付いて振りかえしてくれました。嬉しかった~♪

さて、フォード フィエスタST を運転する哀川翔選手は、、、最後まであらわれず。。。その日の夜、妹の部屋に戻り(なんと2連泊!)パソコンでチェックすると、、、SS13にてコースオフとの事。ドライバーにも怪我はなくマシンの損傷もないので明日はスーパーラリーで出走するようです。頑張ってください!!

 

サービスを一通り見たら、一度札幌へ戻りお昼ご飯。札幌スーパーSSは18時9分なので時間はたっぷりあります。「お昼ご飯は何にしようかな~。」と悩んでいると、、、ふと目にとまった「中華料理 四川飯店」。私の大好物は酸辣湯(サンラータン)麺!知ってるかな!?お酢とラー油と胡椒の酸っぱ辛いラーメンです。早速注文して運ばれてきたのは、、、美味しそうな酸辣湯麺!

Photo_6

店員さんに聞いたら黒酢を使っていると言っていまいた。酸味がマイルドでイメージしていた酸辣湯麺とはちょっと違った~!!胡椒もあまり効いてなかったし、う~ん。。。札幌パークホテルで食べた酸辣湯麺が1番おいしかったな~。

ほんのちょこっと買い物して、札幌ドームへ戻りました。

 

ラリージャパン観戦!2日目その2へ続く~☆

 

 

 

|
|

« ラリージャパン観戦!1日目その2★ | トップページ | ラリージャパン観戦!2日目その2★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/25035191

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン観戦!2日目その1☆:

« ラリージャパン観戦!1日目その2★ | トップページ | ラリージャパン観戦!2日目その2★ »