« 解禁! | トップページ | 飯寿司作り! »

あたたかい育成舎に帰ろうよ!

今日は放牧地に放している育成牛の下牧を行いました。

Photo

我が家に帰るぞ~。早くこ~い。

 

私の家では春、牧草がある程度伸びたら育成牛を放牧地へ放し、夏・秋とそこで栄養のある草をモリ②食べて大きくなってもらいます。広さは15haほど。。。山坂がひどくて採草地にはならない畑です。でも、育成牛たちの足腰のトレーニングにはいいかも!?

下牧メンバーは私と父親母親、それと助っ人に農機具会社で整備をやっている弟と父親の弟の叔父さんの5人です。

牛は全部で31頭。5人で牛を追い込み、捕まえたらトラックで牧場まで運びます。1度に8頭載るから、、、4往復です。

 

下牧が毎回すんなり終わったらどんなに楽なことか。。。

  

牛達を三角の追い込み↓

Cocolog_oekaki_2008_11_23_21_57

 

に入れようとするのですが、次々と私達の間から逃げていったり(5人のチームワークのせいかな?)

トラックに載せようと引っ張ってたら突然走り出す牛・・・

弟  走るぞ。。。

父親  走るぞ~!

 

私  わああぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

踏ん張ってなっかなかトラックに乗らない牛がいたり・・・牧場に帰ると私が口元までエサを運んで来るんだよ!至れり尽くせりじゃん!、、、でも牛はそんな事は知りません。。。

牧場に着いたら今度はなかなか降りない牛も・・・乗りたくなかったんなら降りるときはすんなり降りなさいよ!

 

今年は手こずる牛がいなかったので下牧は順調にすすみ、2時には無事終了しました。

牛を入れる前はがらーんとしていた育成舎ですが、

Photo_2

下牧された牛たちをつなぐと、

牛舎らしくなった!!

Photo_3

 

下牧作業終了後はみんなで焼き肉。

毎年手伝ってくれる弟と叔父さんには感謝感謝です。

 

|
|

« 解禁! | トップページ | 飯寿司作り! »

コメント

一回書いたのになぜかUPされてなかったweep

下牧おつかれさまでした~!
これでTain君も忙しくなっちゃうね・・・


若牛taurusとの追いかけっこは楽しかったかい?


焼肉いいな・・・
最近、焼肉が食べたくて食べたくてしかたがありませんcrying


肉行こ?

投稿: 六花 | 2008年11月25日 (火) 20時47分

お疲れ様です。来年は下僕に助っ人したいな…と思うもーこです。働きますよscissorsnotes

投稿: もーこ | 2008年11月25日 (火) 23時39分

しばらく・・・更新さぼりがちなてるてるですsad

下牧お疲れ様でしたhappy01

牛さん達もこれでいつドカッと雪が降っても大丈夫ですねtaurus

それにしても・・・・・

Tainさんの『絵』妙に癒される~~~(笑)

投稿: てるてる | 2008年11月26日 (水) 12時31分

またまたミニカー発見!!

仕事終わりに愛でる・・・なんて、いかが?

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hobbytime.jp/g/mini400081120/index.shtml

投稿: 臥龍 | 2008年11月26日 (水) 18時37分

下僕?下牧?

投稿: だいふく | 2008年11月27日 (木) 19時35分

昨日今日と暖かい日が続いています。Tainです。
 
>六花さん
今年の若牛taurusたちはすんなり捕まったのでラクでした~happy01scissors
足踏まれたりもなかったしぃ。毎年こうならいいんだけど。。。
 
焼き肉、、、考えておきま~す。
 
 
>もーこさん
下牧じゃなく下僕に助っ人、、、
 
奴隷1号2号っすかっsign02
女王さまぁ~~~っすかぁぁぁcoldsweats02sign02
 
 
>てるてるさん
私も更新サボりがちです~sweat01
 
下牧終了!これで育成牛たちも草の無くなった牧草地でボーっと立ちすくまずにすみます。
 
お絵かきは、、、上手に書けなくて毎回凹んでます~coldsweats01
 
 
>臥龍さん
おっと!今回はフォード フィエスタですね~!
「買おうsign01happy01
と思って画像を見たら、、、素のフィエスタでがっかり~coldsweats02
 
でも、フィエスタのミニカーが見れてうれしくなりましたnote
 
 
>だいふくさん
そう。下牧じゃなくて下僕。。。
 
私はだいふくさんの下僕っすsweat01
 

投稿: Tain | 2008年11月28日 (金) 16時12分

シマッタ…bearingsweat01
変換ミスですよ…下僕なんてとんでもないheart02

投稿: もーこ | 2008年11月29日 (土) 00時17分

今日の晩御飯はカレーライスでした。Tainです。
 
>もーこさん
なぁんだ、変換ミスかぁ。
一緒に下僕ごっこかと思ってたのにsmile
 

投稿: Tain | 2008年11月29日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/25600338

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかい育成舎に帰ろうよ!:

« 解禁! | トップページ | 飯寿司作り! »