« ラリージャパン観戦!1日目その1☆ | トップページ | ラリージャパン観戦!2日目その1☆ »

ラリージャパン観戦!1日目その2★

ディーラーでの点検が終わったら、、、ずっと前から行きたかったお店で昼食をとる事にしました。

Photo_2

美味しそう~♪いっただっきまーす!

 

お店の名前は「カレーと定食 ぎっちょ」さん。以前、十勝のガイドブックで見たこのカレーを食べてみたくて。。。カレーもステーキも大好きな私にとっては黄金コンビです。

お店に入り、メニューを見ると、、、「原価提供第5弾 F1和牛ランプフェア」と書いてあります!その中から「おすすめ」と書かれている「特上ランプステーキ 1300円」を注文。

で、出てきたのが上の写真です。

国産十勝牛で霜降り!お肉はやわらか~く、中からは肉汁があふれてきます。美味しくてカレーを食べる前にステーキを堪能。そして、今度はカレーと一緒に食べると、、、おいし~い!カレーは私の好きな「具のないカレー」で辛さは控えめ。でも、味はしっかりしています。

最後まで飽きることなく、ぺろりとたいらげました。ごちそうさまでした。

この店はマスターさんが1人で切り盛りしてるのかな!?調理も料理運びもレジもやっていました。私が入った時はお昼時で忙しそうでしたが、会計時にお話を聞くと、以前は釧路市でお店をやっていたそうです。って近かったじゃん!「中標津から来ました。」というと「知ってますよ~♪」と答えてくれました。

ステーキカレー以外にも普通のカレー450円、サバ定食、野菜炒め定食750円とリーズナブル。定食には100円でご飯にカレーをかけてくれます。ナイスアイディア~♪

 

さて、カレーで満足したらあとは札幌へ向けて走るだけ。帯広・芽室自動車道へ乗り、帯広JCTで高速道東自動車道へ乗り換え。今までは終点「十勝清水」で降りていましたが、今回はせっかくだからできたばっかりの「トマム」まで行ってみることに。日勝峠もスルーできることだし、ここはいっちょ高速道路の恩恵に、、、

Photo_3

って、めっちゃ道きれい!めっちゃ走りやす~い!道路は山の低いところをくるっっと回る感じ!?めちゃ快適でした。降りるまではね。。。

 

道東自動車道をトマムで降りてからは、、、やっぱり国道274号に戻らなきゃいけないのですが、トマム周辺で高速道路工事が行われているからダンプカーが多い!!道路も舗装が悪いっ!!道は狭く、なかなか追い越せない!!最悪です。私の車はタイヤが40の17インチ(純正)、ショックも純正の堅めなのでゴツゴツといや~な感じです。今まで快適だった分、ここで辛い思いをするとは、、、たぶんもう走る事はないかも。。。でも、いたるところで大きなトンネルや橋げたが作られており、道東自動車道が札幌に通じる日も近いと感じさせられました。

 

さて、帯広を1時に出発して走ること4時間。札幌が近づいてきましたよ~。今日の宿泊は、、、妹ん家!こんな兄を泊めてくれるなんていい妹です。

車を郊外の駐車場に停めて、電車で向かうは札幌!

JR琴似駅で待ち合わせすると、、、イターーーー!!

「久しぶり」と挨拶しながらまずは夕食を食べることに。駅を出て歩いていくと、、、

 

「お兄ちゃん、キョロキョロしすぎ(笑)」

「しかも、パンパンのリュックに手提げトートって、、、鉄男みたいだよ!」

 

なにーーーーー!!

そんなつもりじゃないのに、、、でも、久しぶりの札幌でキョロキョロしていたのは確かです。

夕食は妹のお勧め「桜CHOPS」へ行くも、、、「ただいま満席で、、、確実に席をご用意できるのは10時です。」。。。今、7時。。。

Photo_4

結局、高田屋でご飯を食べました~。美味しかった~♪

 

さて、今日から競技が始まっているラリーですが、私は明日からの観戦です。

「そもそも、ラリーってなに!?」

という方もいると思うのでちょこっと説明。

世界ラリー選手権(WRC)とはヨーロッパ、アジア、オセアニア、中南米の4つの大陸にまたがり、舗装路(ターマック)、未舗装路(グラベル)、スノーなどさまざまな路面があり、公道を利用して行われます。今年の世界15カ国で開催され、日本は第14戦です。

WRCは3日間で競技が行われ、その中の競技区間(SS、スーパーステージ)を一番速く駆け抜けた人がそのラリーの勝者となります。隣にはコ・ドライバーと呼ばれる人を乗せ、コーナーの角度、進入スピード、路面の状況などが書かれたペースノートをコドラが読み、それを頼りにドライバーはSSを走ります。

競技車両はグループに分かれており、改造範囲の広い「グループA」、改造範囲が制限され、市販車とほとんど性能が変わらない「グループN」があります。グループAの車両はWRカーと呼ばれ、シトロエンのC4 WRC、フォードのフォードフォーカス RS WRC08、スバルのインプレッサWRC2008、スズキのSX4 WRCなどなど。。。グループNは三菱ランサーエボリューション、スバルインプレッサが多く出場しています。

ちなみに、、、

私が乗っている「フォード フィエスタST」も1台出場しています!ドライブするのは、、、俳優の哀川 翔選手!!頑張ってください!!

 

今日、デイ1の内容は、、、

雪と雨の悪天候が影響して路面が大きなダメージを受けたSS3とSS7がステージキャンセル。その後のSS6でストバートVK M-スポーツ・フォード・ラリーチームでフォード フォーカス RS WRC07 をドライブするフランソワ・デュバルがクラッシュし車体助手席側にダメージを受け、コ・ドライバーのパトリック・ピバトが車内に取り残されるというアクシデントがあり、救出とその後のラリー日程が大幅に遅れたため、SS6とSS8もステージキャンセルに!パトリック選手は骨盤と脛骨の骨折によりヘリコプターで病院へ搬送されましたが、手術も成功し、回復に向っているとのことです。

波乱の展開のデイ1を制したのはフォードのミッコ・ヒルボネン。2位の同じくフォードのヤリィ-マティ・ラトバラに26秒2の差をつけました。コースはかなりスリッパリーで苦労した様子。ラトバラから4秒4遅れの3位はシトロエンのセバスチャン・ローブ。今回は3位以上でドライバーズタイトルが決まるためセーブして走ってるのか!?昨年のペースノート読み違えのアクシデントもあって慎重に走っているのか、、、たぶん前者だと思う。

4位は29秒7遅れでスバルのクリス・アトキンソン、5位は同じくスバルでペター・ソルベルグ。スバル勢はトラクション不足に苦しんでいる様子。WRC日本ラウンド初出場のスズキは7位のパー-ガンナー・アンダーソン、8位はトニ・ガルデマイスターの2台が並んでいます。第9戦フィンランドからはSX4の信頼性もあがり、ここは一つ頑張ってほしいです。

哀川翔選手は無事デイ1を完走!明日も頑張ってください!

 

明日に続く☆

  

 

|
|

« ラリージャパン観戦!1日目その1☆ | トップページ | ラリージャパン観戦!2日目その1☆ »

コメント

札幌まで車だったんだ… ビックリ(汗) 飛行機で飛んだのかと思ってました…ハイ。
ラリージャパン勉強になったぁ(^O^)またその三も楽しみにしてるよ〜☆

投稿: ERK | 2008年11月 4日 (火) 13時31分

ステーキ美味しそう・・・


ラリーってそういうんなんだね。
バイクの8耐とかみたいに周回数だと思ってたよcoldsweats01

投稿: 六花 | 2008年11月 4日 (火) 20時06分

今日の朝は寒く、バケツの水に氷が張ってました。Tainです。
 
>ERKさん
そりゃairplane飛行機で行けば速く着くしラクだけど、、、その分お金がdollardollardollar
今回は車の点検もあったのでそっちのほうが都合が良かったのですcardash
 
日本人にはあまりなじみのないラリー。人気もF1にはかなわないし。
興味を持ってくれる人が多くなると嬉しいですhappy01
 
 
>六花さん
ステーキは絶妙でした~happy02やらかかったし。
帯広には「イインディアン」ってカレーチェーン店もあるんですよ。ここも美味しいwink
 
ラリーはクローズドコースは走らずに一般道路をステージに行われますcardashdash
ラリーで使った道も私たちが普段走っている道(ってそんな山奥行かないけど)なんですよ~smile
 

投稿: Tain | 2008年11月 8日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/24997875

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン観戦!1日目その2★:

« ラリージャパン観戦!1日目その1☆ | トップページ | ラリージャパン観戦!2日目その1☆ »