« あたたかい育成舎に帰ろうよ! | トップページ | いつの間にか2年だってばよ! »

飯寿司作り!

今日は「飯寿司」を作りました。

Photo

順調順調。

 

冬になり、ブログ更新も滞り気味なTainです。

 

さて、飯寿司(いずし)とはご飯と魚、野菜、麹を桶に入れて重しをのせ、乳酸発酵させてつくる「なれずし」の一種です。東北・北海道ではよく作られ、我が家でも代々作られていてお正月のご馳走となります。

今年は調理経験のある肥料会社の営業の人(魚切り専門)と母親の知り合いの女の子も見学がてら手伝いに来てくれ3人で作っていました~私は写真撮るだけ~。

Photo_2

今回はサケの飯寿司とサンマ飯寿司を作りました。

塩漬けされた魚を塩だしし、ご飯を炊き麹を混ぜておきみりん・砂糖・酢で味をつけておきます。ます。だいこん・ニンジン・生生姜を切って塩ごなしし、桶に魚と野菜、麹ごはんを交互に重ね、蓋をします。味がなじむまで4~5日置き、その後重しをのせ、徐々に重しを重くしていきます。約40日で出来上がり~♪

 

でも、私は食べません。食わず嫌いです。

麹のご飯粒がヤダ~。

 

でもでも、美味しくできるといいな♪

 

ってか、美味しくできるといいですね♪

 

 

|
|

« あたたかい育成舎に帰ろうよ! | トップページ | いつの間にか2年だってばよ! »

コメント

私も食べない(^^;;;
母さんが作るの見てるだけ。
キュウリも入れてたかな~?
塩ごなしって何?初めて聞いた。

投稿: おーこ | 2008年11月29日 (土) 23時29分

昨夜はチラチラと雪が降りました。Tainです。
 
>おーこさん
おーこさんも食べないんですね~smile
キュウリも入るんですかsign02
地域によっていろいろ変わって楽しいです。
 
「塩ごなし」は私の母親だけの言葉かもsign02
野菜に塩をまぶしてしんなりさせるって言ってました。
 
っあ!私、ハタハタの飯寿司は食べます~bleah
 

投稿: Tain | 2008年12月 1日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/25759485

この記事へのトラックバック一覧です: 飯寿司作り!:

« あたたかい育成舎に帰ろうよ! | トップページ | いつの間にか2年だってばよ! »