« 雪が積もりました! | トップページ | ホワイトクリスマス! »

スズキとスバルが!!

世界ラリー選手権(WRC)に参戦しているスズキとスバルが今期をもってWRC活動の休止・撤退を発表しました。

Wrc

ショック!!WRCに参戦している日本メーカーが無くなった。。。

 

久しぶりの更新ですが記事はマニアックです。申し訳ありません。

 

スズキは15日に、スバルは翌日の16日に発表と2日間でWRCに参戦する4メーカーが半分になってしまいました。

フォードは先日行われたWRC第15戦 ラリーGBで2009年の参戦を表明しましたが、シトロエンはどうするのか?2メーカーでの選手権はあり得るのか?2010年には新しいWRカーはS2000ベースにほぼ決定?などなど問題は山積み&世界の経済情勢の急激な悪化も重なりWRCは先行き不透明状況になりつつあります。

スバルは近年、成績が低迷しており優勝から遠ざかっていますが一時はWRC黄金期を築いた時もありました。3度のマニュファクチャラーズチャンピオン獲得し、3人のドライバーズチャンピオンを輩出してきました。ラリーステージを走る青いインプレッサはみんなの憧れでもあり国内はもちろん海外、特にヨーロッパでは高いラリー人気もありスバルという企業イメージにも大きく貢献してきました。

今回のワークス活動撤退は「1年前倒し」しての決断でした。Group Nクラス、P-WRCには車両を提供し続けるとのことですが、市販車をベースにして争うWRC。自分の乗っている車がWRCを走っている姿が見れなくなるのは悲しいです。

 

スズキは今年からWRCフル参戦を始めました。2002年にジュニア世界ラリー選手権(JWRC)にスイフトで参戦して以来、2度のドライバーズチャンピオンを輩出し2008年にWRCにステップアップしました。前半戦は信頼性不足に苦しみ上位のマシンについていけなかったりメカニカルトラブルのリタイヤが多くみられましたが、サマーブレイクでトラブルの大部分を解消してからはの後半戦は好リザルトが続き、ニュージーランドでは6位、日本とGBでは5位など努力が結果に結びついて表れている印象でした。私も観戦していた札幌ドーム、私の目の前でスズキ初となるベストタイムを刻んだ時はほんっとうに嬉しかったです。一生忘れません。

スズキのセカンドドライバー、パー-ガンナー・アンダーソンはスズキがJWRC参戦していた時からの”生え抜き”ドライバーでした。序盤こそドライビングミスが多くリタイアしていましたが、後半戦は”一皮むけた”感じでスピードと安定性を兼ね備えたドライバーに成長していたと思います。まだまだ若く、これからの将来が楽しみなドライバーでしたがこの時期で来シーズンのシートがないのは残念でなりません。最近のWRC情勢の中、WRCのシートは極めて少なくドライバーになれるのはほんの一握りの人間しかいないのです。1度はP-G・アンダーソンの優勝する姿が見たかったです。

 

先日、ホンダもF1からの撤退を発表しましたが、今、世界の自動車業界を取り巻く状況は非常に厳しいものになっています。

が、

これからももっと魅力的な車(とくに日本車?)がこの世に登場して、モータースポーツや運転する楽しみなど自動車文化を盛り上げていってほしいと思います。

 

|
|

« 雪が積もりました! | トップページ | ホワイトクリスマス! »

コメント

ホンダはNSXの開発も中止だとか (つд⊂)エーン

買おうと思ってたのに・・・・ウソ。

投稿: 臥龍 | 2008年12月19日 (金) 18時36分

ワイパーのゴムが硬化していて全然拭きとれません。。。Tainです。
 
>臥龍さん
えぇぇぇ~!NSXが中止にsadsadsad
 
来年再来年と高級・高性能スポーツカーの発売が多く、楽しみにしてたのに。。。 
 
今後、その他メーカーも開発中止・休止などありそうですね~weepweepweep
 

投稿: Tain | 2008年12月21日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/26299992

この記事へのトラックバック一覧です: スズキとスバルが!!:

« 雪が積もりました! | トップページ | ホワイトクリスマス! »