« ホワイトクリスマス! | トップページ | 泣いた笑った今年1年! »

お餅つき!

今日はお餅つきをしました。

Photo

お正月においしいお餅を食べるため、Tain家年末の大切な伝統行事です。

 

今年はもち米を1斗2升5石使い、7臼つきました。

もち米を蒸して~、

Photo_2

杵と臼でこねるのは大変だから餅つき機でこねて~、

Photo_3

ある程度こねられたら臼に移して杵でつきます。

Photo_4

つく人と合いの手を入れる人が向かい合わせになるのがTain家スタイル。ただ隣に入るスペースがないってだけだけど。。。昨年、近所の人が手伝いに来てくれて隣に座る合いの手スタイルを試したみたけど、頭をつきそうになって怖かったです。

お餅をつくのは1年に1回、年末だけ!リズミカルに「ぺったんぺったん!」は意外と楽しいものです。臼を重ねるごとにめちゃ辛く、大変な作業だけどね。

つくたびにもち米がだんだんお餅になってくる(ってか機械から移した時点でけっこう”お餅”だけど)のを見ていると嬉しくなってきます。

 

・・・最初だけね。。。3臼目くらいからだんだん疲れてきて、

 

「もういいんでない?」

「まだつくの?」

 

と母親に聞いてばっかり。

でも、最後の7臼目は「よし!これで終わりだ!」という思いもあり、最後の気力・体力を振り絞って「最高の餅にしてやるぜぃぃぃ!」と気合十分でつきます。最初と最後の餅が美味しくできるって事ですね。

お昼ごはんはもちろんつきたてのお餅。クルミもちと納豆もち、大福もちにして食べました。

Photo_6

もちろんめっちゃ美味しかったです!

もちろんお昼に全部食べるわけではなく、ついたたくさんのお餅は大福もちやヨモギもち、平たく伸ばして冷めたら切り分けて切り餅にします。 

最近では「餅つきをしたくても臼も杵もない」という家が多く、餅つき自体がめずらしいかもしれません。普通は木の臼なんだろうけど、私の家の臼は石製で30年近く使っています。ぜんっぜん壊れません。杵は壊れたら替えていますが臼はチョー頑丈。逆にいえば臼が壊れない限り餅つきをやめられない!?のかな?

でも、餅つきは大変だけど楽しいし、つきたてのお餅を食べる家族みんなの笑顔が見たいので、、、

 

ずっと続けていきたいでっす!!

 

今日は農協女性部の事務局さん(女の子)が取材?に来てくれました。

やる気、出たわ~~smilerockupupup 

  

|
|

« ホワイトクリスマス! | トップページ | 泣いた笑った今年1年! »

コメント

はじめまして。
お餅、美味しそうですね!
こちらは兵庫の田舎なんですが、
同じく毎年餅つき、やってます(^-^)
といっても、ぜーんぶ餅つき機にお任せですけど。
機会のふたの穴から立ち上ってくる、
いい匂いの湯気、好きです〜。
今年は30日につくらしいです。

それにしても、納豆餅!
はじめて聞きました。
納豆とお餅をまぜまぜするんでしょうか?
我が家は基本、納豆嫌い家族なんですが、
弟と母は大好物で。
早速教えることにします〜。

投稿: 寒椿 | 2008年12月28日 (日) 16時21分

美味しそうですね~
もち米農家なので、当然毎年つきますが
やっぱり機械ですね(^^;;;
私は甘くない餅が好きです。
大根おろし・黒豆・かぼちゃ種・くるみ・・・

ところで、昨日の忘年会で話題だったんですが
餅は29日につくもんでない。って説
誰も何故か知らずに実行してました(笑)
Tainさんのとこもそうですか?

投稿: おーこ | 2008年12月28日 (日) 17時40分

今日はめちゃ疲れました~wobblyTainです。
 
>寒椿さん
初めまして。コメントありがとうございます。
 
機械にお任せでも美味しいお餅できますよhappy01
中途半端につくより機械のほうが上手です~note機械は疲れないしsmile
 
納豆餅おいしいです~catface納豆好きにはたまりませんhappy01good
納豆をまぜまぜしておいて、その中につきたてのお餅をちぎって入れていきます。
 
ぜひぜひ、弟さんお母さんに教えてあげてくださいflair
 
 
>おーこさん
もち米農家さん、おーこさんこそぜひ臼と杵で!!ついて欲しいです~smile
 
かぼちゃ種餅?ってなんですか~coldsweats01sign02
 
先日テレビを見た母が、
「餅を供えるのは28日って言ってた!」
ですって。8が末広がりで縁起がいいらしいです。
でも、たいてい27日か28日につく事がおおいですwink
 

投稿: Tain | 2008年12月28日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/26576779

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき!:

« ホワイトクリスマス! | トップページ | 泣いた笑った今年1年! »