« 分娩3連チャン! | トップページ | 雪が積もりました! »

エサ寄せロボット!?

私の弟は農機具会社でサービスマンをしています。

 

たまにフラッと家に来ると、

「兄ちゃん、新しい機械がでたぞ!買えば!?」

 

買えません。。。 

 

最近はマニュアスプレッダー(堆肥散布機)のセールス?に

 

弟 「ウチのマニュアスの(堆肥を拡散させるための)羽、減っててダメだな」

私 「確かにみんなのに比べたら格段に減ってるし、あんまきれいに撒けないよ」

「フレームも曲がってるし、ってか、今はみんなフレームの形違うし」

「新しいの買えば!?」

「そんなお金ないよ~。それにウチに堆肥ないし」

「今のは縦ビーターでいいよ~」

 

こんな感じの会話をロールベーラー、テッター、トラクターなどなど作業機ごとに繰り広げます。

 

でも、先日来た時には私もびっくりするセールストークが!

 

「兄ちゃん、エサ寄せロボット買えば!?」

「は?それって、 

Cocolog_oekaki_2008_12_08_23_12

こういう事!?」

「俺がロボットの動きをしながらエサ寄せするってこと!?」

「アホか!違うよ!ほんとのロボットだよ」

 

私の家は昼に2回夜に1回、フリーストール牛舎のエサ寄せをしています。

首を伸ばしても届かなくなったエサをスコップのようなもので押してあげるのですが、けっこう大変。量があるうちは重いし、エサ寄せに行かないとエサが残ってもったいないので誰か家に残って留守番していなきゃいけないし。ロボットがやってくれると楽だな~。

「パソコン貸せ!」

と農機具会社から海外のページへ飛び、

Yellow_juno_advertisement_cover

出た!エサ寄せロボット!!

日本でもあるお掃除ロボットのでっかいバージョンみたいな形。動力はバッテリーで電力が少なくなると自分で充電スペースに戻ってきて電源に接続されるのもいっしょ。なかなかおりこうさんじゃない!?

 

欲しい!!

 

とは思わないけど(価格がリーズナブルなら欲しいかも)ついにここまできたか!ってカンジです。

 

|
|

« 分娩3連チャン! | トップページ | 雪が積もりました! »

コメント

そんな機械あるんだね・・・

餌つくりもコントラ、搾乳もロボット
体調管理もPC・・・
なにが楽しくて牛飼いやるんだい?
って思っちゃいます。

投稿: 六花 | 2008年12月10日 (水) 00時01分

今日の朝はマイナス15度くらいまで気温が下がりました。Tainです。
 
>六花さん
大きい牧場になれば作業効率や個体管理などに機械の力を借りることが多くなります。
 
「楽しい」も大切ですが「儲ける」ことも大切ですcoldsweats01
 

投稿: Tain | 2008年12月14日 (日) 21時27分

国産でもあるみたいですよ。
レール式みたいですけど^^;
http://www.mskfm.co.jp/nouki/kyuji.shtml

投稿: かず | 2009年3月 4日 (水) 16時56分

今日はめちゃくちゃ暖かく、雪もたくさんとけました~Tainです。
 
>かずさん
はじめまして!コメントありがとうございます~happy01
アドレスにアクセスすると、、、
「ボブマン」ってのが気になりますね~bleahgood
アタッチ交換でレーキ、オガ粉スプレダー、スクレーパーに芝刈りsign01掃除機までっsign03
 
すんごぃsmile
 

投稿: Tain | 2009年3月 4日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/26034921

この記事へのトラックバック一覧です: エサ寄せロボット!?:

« 分娩3連チャン! | トップページ | 雪が積もりました! »