« いつの間にか2年だってばよ! | トップページ | エサ寄せロボット!? »

分娩3連チャン!

今月3日から6日まで、父親が九州へ視察旅行に行っていました。

 

父親のいない間は私と母親、酪農ヘルパーさんの3人で作業です。

 

分娩予定日が近づいている牛がいて、

「お父さんのいない時に生まれるかもね~」

と母親が言ったら見事そのとおりに。

 

4日に1頭、

 

5日に1頭、

 

6日も1頭生まれました。

 

4日に産んだ牛は今回が3産目です。母牛の様子を見ると自力で産めそう、、、だけど、子牛の前足が太い!

「こいつぁいっちょ引っ張ってみるか。」

と母牛と呼吸を合わせ、よいしょ。よいしょ。と引っ張ると出てきました!でっかい子牛。

すげえよ。。。

 

5日に産んだ牛は初産。今回が初めての分娩で牛も落ち着かない様子。まだ体も小さいから分娩に苦労しそうです。子牛の様子を見ると、、、足細いなぁ。昨日のがでかかったから相対的に細く見えるだけ!?

引っ張ってみるも産道が細く無理っぽい。滑車を取りに行き、戻ってくると、、、頭が出かかってる!

頭さえ出ればこっちのもんです。

「うぉりゃー!」

と引っ張ると意外とすんなり出てきました。ちっちゃい子牛。

母牛に似て白くてかわいいなぁ。

 

6日に産んだ牛も初産。今回は引っ張っても無理。分娩が長引いたら親牛・子牛ともにダメージが大きくなるので滑車の力を使う事に。

母牛の様子を見ながら慎重にロープを引くと、、、出たぁ!

大、小ときて今回は中くらいの子牛でした。

 

 

全部の牛が無事に分娩できて良かった~。

親牛も子牛も元気で(白い子牛は柵を飛び越えて脱走もした)良かった。

子牛は小さくて、ミルクをねだる「べーベー」ってのがかわいいけど、、、

 

 

今回は全部オスだった。

 

 

ガッデム!!

 

|
|

« いつの間にか2年だってばよ! | トップページ | エサ寄せロボット!? »

コメント

3頭続けて生まれると大変だよね~。

しかも全部♂って・・・coldsweats02


うちもでっかい子牛産まれて、10日くらいたってだしたっけ60kgって言われたわΣ(-∀-;)
でかすぎ~。


今回の脱走は畑横断しなかったかい(笑)?

投稿: 六花 | 2008年12月 7日 (日) 11時10分

今日朝起きたら鼻水ダラダラ。風邪気味なTainです。
 
>六花さん
昨日4連チャン目のオスが産まれましたcrying
 
60キロって大きいですね~今回の私のオス牛も楽しみ~upup
 
いちばんちっこい牛が脱走しました。元気がいいなぁtaurus
 

投稿: Tain | 2008年12月 8日 (月) 22時14分

うちは一日、三連チャン。

投稿: だいふく | 2008年12月 8日 (月) 23時18分

今日の晩ご飯はカレイの煮付けとマカロニグラタンでした。ってどんな組み合わせやね~~ん!Tainです。
 
>だいふくさん
1日3連チャンtaurustaurustaurus
 
私は分娩介助も大変ですね~coldsweats01
 

投稿: Tain | 2008年12月 8日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/25974622

この記事へのトラックバック一覧です: 分娩3連チャン!:

« いつの間にか2年だってばよ! | トップページ | エサ寄せロボット!? »