« お餅つき! | トップページ | あけましておめでとうございます! »

泣いた笑った今年1年!

今日は大晦日!1年を振り返ってみましょう。

 

今年もあっという間にすぎたなぁ。。。

 

今年も引き続き穀物飼料の価格高騰や肥料、燃料、生産資材の値上げに苦しめられた1年だったと思います。急すぎる価格高騰に基金制度が十分に対応できず農家への負担が大きくなったこともあり、現在の状況・将来を考えた時・後継者不足などで国内では離農が相次ぎました。また、後継者がいても離農する農家もあり、今年は私の同級生も離農することに。。。酪農・農業業界では危機的状況、異常事態だと感じています。

穀物・原油価格は年後半からは落ち着きましたが、まだまだ予断を許さない状況だと思います。が、来年は乳価が上がることも決まり、明るい兆しが見えています。ですが、、、(続きはあとで。)

今年後半に世界を直撃したリーマンショック!金融危機です。株価暴落・円高・雇用不安などなど不況の波が世界を襲いました。非正規雇用者の人が次々と職を失い、今後は正規雇用者の解雇になるのか?企業業績の回復には時間がかかる?日本の景気は?などなど今後も世界の経済状況に影を落としています。

乳価が上がっても(ですが、、、の続き)、景気が後退し国内消費が落ち込んだとき「高くなった牛乳を買ってくれるのかな?」という不安があります。どうなっちゃうのかな~。。。

 

さて、今年の目標(ってか、記事を読み返すと書いてあった 汗)は、、、

  1. 子牛の救命率・質の向上を図る。
  2. 先輩部員をしっかりサポートし、後輩には慕われ模範となる青年部員になる。
  3. 彼女をゲット!

でした。

1番の「子牛の…」はまぁまぁ達成できたと思います。良い値段でドナドできる子牛が多かった気がします。お小遣いアップはならず。。。

2番の「先輩部員を…」は、、、ん~、びみょ~。所属する委員会は私の思い描く事業とは違う方向性でやる気をなくし気味。。。後輩と話をするも、、、私が”おっさん化”したのか話す話題がいまいち盛り上がらず。。。だめだめだ。。。

3番の「彼女をゲット!」は、、、今年後半はTain人生始まって以来の”モテ期”到来!たくさんの人に告白されました~。結果は、、、ブログでは秘密にしておきます♪

 

そして、ブログを立ち上げて今月で丸2年!読んでくださっている皆様方のおかげで今日まで続けてこられました。コメントに勇気づけられたり、トラックバックで仲間が見つかったり。。。楽しかった事、辛かった事も書いてきたこのブログ。

しかし2年目はモチベーションに変化が!?酪農は1年を通して仕事内容が決まっており、毎日の作業と5月には肥料散布、6、7、8、9月には牧草収穫、10月は堆肥散布。。。ブログに書く内容も大体決まっており、中には昨年の記事をコピペしたものも。。。ごめんなさい。

Tain、「牛と暮らせば・・・」ともども来年もよろしくお願いしまっす。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

|
|

« お餅つき! | トップページ | あけましておめでとうございます! »

コメント

年が明けました!!!
あけましておめでとうsun
今年もよろしくお願いいたしますsign03
2008年は人生最大のモテ期だったとはsign03
素晴らし過ぎですねnote
確かにTainさん・・・かっこ良いですよup
2009年お互いに最高の年になりますように祈りましょうっlovely

投稿: てるてる | 2009年1月 1日 (木) 01時01分

おめでとさん。 今年もよろちくび。。
青年部活動は今が一番楽しくないといけません。今やれる事をしておかないと、必ず後悔します。
頑張ってもらわんと私も安心できません。

モテ期… 聞き捨てならんな… 分けて。。

投稿: だいふく | 2009年1月 1日 (木) 20時04分

初日の出は曇り空で見れませんでした。Tainです。
 
>てるてるさん
あけましておめでとうございますsun
今年もよろしくおねがいしますhappy01
 
そうなんです!今年はめちゃモテ期でしたheart02heart02heart02
人に「好きです!」って言われることは幸せだしとっても嬉しい事でっすhappy01
 
2009年も頑張りましょうupupup
 

投稿: Tain | 2009年1月 1日 (木) 20時18分

>だいふくさん
あけましておめでとうございますsun
今年もよろしくお願いしまっすhappy01
 
自分が楽しみながらできる青年部活動。。。
青年部活動をめんどくさく考える若い部員もいるけど、そういうカンジに考えてもらえたら、もっと積極的に参加してもらえるのかなsign02
 
だいふくさん、引退にはまだまだ早いですよ~sweat01
 
モテ期、、、ふふふsmilesmilesmile
 

投稿: Tain | 2009年1月 1日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/26678995

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いた笑った今年1年!:

« お餅つき! | トップページ | あけましておめでとうございます! »