« 第43回 スーパーボウル! | トップページ | 冬まつり! »

2×18=36!

今日はTain家の徐角(じょかく、つの切り)を行いました。

Photo

2個×18頭で36個のつのをもぎ取りました~。

 

danger今回の記事の中には生々しい、痛々しい、血の出ている画像がありますので食事中の人、血の苦手な人、心臓の悪い方は注意して読んでくださいdanger

 

いつもはちょこちょこ、3頭くらいずつ徐角を行うのですが、しばらーく半年くらいサボっていたら18頭までになってしまいました。

1人でやるにはしんどい数なので今日は両親にお手伝いを頼んで3人で行いました。

まずは牛の頭にモクシをかけて頭を固定します。

Photo_2

ジョキン!

と切ったら(切る画像は撮影し忘れました)

Photo_3

元気のいい牛は血がピュー。体が大きい牛はぽっかり穴があいています。なんでだろう。。。穴の中からは湯気がポーっと出てきたり。。。って観察している場合じゃない!

Photo_4

止血のために真っ赤になるまで熱した鉄のコテを当てます。血管を焼きふさぐって感じ?さすがに熱いらしく牛たちは大暴れです。中には観念してなのか痛みをぐっとこらえてなのか動かない牛も。。。コテを押し当てる時には周りの毛も焼けるのですごい煙とにおい。次に順番を控えていた牛たちはビビっていることでしょう。

Photo_5

ある程度止血したら「はい次の牛~」とどんどん進んでいきます。

 

今日、徐角をして感じたことは、、、

 

やっぱりこまめに徐角した方が楽だな~。

あるていど大きくなった牛の徐角は頭を固定するのも大変だし、つのは大きくて傷口も大きくなりやすく、太い血管もあるので止血に時間がかかる。牛に与えるダメージも大きいし。。。

次回からマメに徐角しよっと!

 

 

。。。。。。。。。。。

 

さて、2月7,8日はなかしべつ冬まつり。中標津JA青年部も例年通り出店しております。

メニューは

  • 牛肉消費拡大 なかしべつビーフ使用 牛丼!
  • 牛乳消費拡大 なかしべつ牛乳・なかしべつ珈琲使用 ホットミルク!ホット珈琲牛乳!
  • 飲んだら違いがわかる プレミアムココア!
  • 体も温まる いもだんご入り 牛乳しるこ!
  • 中標津JA青年部名物 ひな鳥串!

もりだくさん!

笑顔の青年部員がお待ちちております。

ぜひぜひ、お越しくださ~い!

 

|
|

« 第43回 スーパーボウル! | トップページ | 冬まつり! »

コメント

私、3日の日にはじめて除角見ました!!

思ってたより血がでなくて、
あれ??っておもった(笑)

ショックで立てなくなってるコもいて
そうとうなストレスを与えてるんだな~
って実感しました。

角は小さいうちに
こまめに切ったほうがよさそうです・・・

投稿: 六花 | 2009年2月10日 (火) 01時55分

知床には流氷が来ているそうです。Tainです。
 
>六花さん
初めての徐角はいかがでしたか~happy01
徐角そのものは楽しいけど、においがきついですね~chickchickchick
 
そうっ!中にはショックで立てなくなっちゃう牛も。。。絶対に痛いもんね~coldsweats01
 
今後は小さいうちに、こまめに徐角しますscissors
 

投稿: Tain | 2009年2月12日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/27847646

この記事へのトラックバック一覧です: 2×18=36!:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 11時58分

« 第43回 スーパーボウル! | トップページ | 冬まつり! »