« バレンタイン!逆チョコ!! | トップページ | 猛吹雪! »

半分脱がせて!!

先日は離乳した子牛を育成舎に移動させました。

Photo

除雪をしたらこんな大きな山になりました。

子どもの頃は雪山にスコップで穴を掘って「かまくら」作ってたっけ。。。

 

子牛は産まれてから2か月たった頃、トウモロコシなどの穀物でできたペレット状の人工乳(って、なんでこれを「人工乳」って言うのか疑問。。。栄養がたくさんだから?)をたくさん食べれるようになったら離乳します。

離乳後は穀物でできた配合飼料や乾草、サイレージで大きく育ちます。

 

この日は離乳した子牛の移動以外にも、大きくなった育成牛の移動をしたりとモクシ片手に大忙し。

そんな中、大きい育成牛を移動させている時に事件がおきました!

 

牛の頭にモクシをかけてグイっと牛を引っ張ったら、、、

 

スポーン!!

Photo_2

モクシのロープに引っ掛かって軍手が脱げて飛んでいってしまいました。

 

わぁぁぁ~~~と思うも牛は歩いてきてるし、汚れたロープは素手では触りたくないし、、、片手でロープを握りながらすぐに一緒に作業していた母親を呼びました。

 

幸いなこと?に、外は寒かったので軍手は2重につけていました。1枚を脱げた片手に付ければOK!!

ちなみに、、、北海道では手袋を「はく」と言います、靴下や靴と一緒。タイヤも「冬タイヤに履き替えた?」と言います。「はく」から「ぬぐ」も手袋をとること。

 

私 「ちょ、軍手半分脱がしてくれっ!」

 

母親 「、、、?? はいはい。」

 

で、母親のとった行動は、、、

 

 

 

Photo_3

って違う~~~!!

軍手そのまま半分脱がしてどうすんの~~~!!

2重の軍手を1枚脱がして、素手の方にはきたいの~!!

意味わかんな~~~い!! 

 

母親は私の軍手が飛ばされたことに気付かず、

「Tain、なにまた変なこと言ってるんだろう。。。」

と思いながら軍手を半分脱がしたそうです。

 

育成舎の中で私と母の笑い声が響き渡りました。

 

|
|

« バレンタイン!逆チョコ!! | トップページ | 猛吹雪! »

コメント

私も人口乳と加工乳の違いがわかりません(^^;;;

お母さん何故半分だけ?(笑)
しかもこの写真はお母さんが?

投稿: おーこ | 2009年2月20日 (金) 07時54分

今日はすっごい吹雪でした~。Tainです。
 
>おーこさん
ね~。配合なのに人工乳って変ですよね~。
 
母親は私の軍手が脱げたことを知らず、状況がわからなかったから私の言葉通り、半分だけ脱がしたんじゃないかな。
私の言い方が悪かった~coldsweats01
「軍手一枚めくって~」
のほうが良かったcrying
 
写真は、、、
牛の入れ替えをしたのは4日前で、写真撮影は一昨日です。
ブログ記事のために三脚にカメラを据えて撮影しましたhappy01scissors
 

投稿: Tain | 2009年2月21日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/28220797

この記事へのトラックバック一覧です: 半分脱がせて!!:

« バレンタイン!逆チョコ!! | トップページ | 猛吹雪! »