« 突然の落下! | トップページ | カーフジャケットだす~! »

百人一首かるた大会!

日曜日はかるた大会がありました。

Photo

小学生達とガチンコの勝負っす!

  

、、、ガチンコ勝負のはずだった。。。

 

きっかけは青年会例会ででた一言。

「百人一首やりた~い!」

でした。

小学生のころから慣れ親しんだかるた。百人一首といっても北海道では独自のルール?で百人一首をします。

読み手は下の句のみを読み、取り手は下の句が書かれた木札をとります。

3人1組のチームを組み、かるたを相手チームと半分ずつに分け、50枚を突き(攻撃)、中堅、守り(守備)に振り分けます。守りの前には相手チームの突きが座ります。

Photo_5

守りは一番多く木札を持ち、自チームの木札を守ります。一般的に40枚の札を相手の突きから守るという大事な役目。

突きは自分で5枚持ち、相手の守っている木札を取るのが役目です。自分の5枚の札は完全に記憶し、相手の守りの札を狙うのに集中しています。

中堅は5枚持ち、相手の中堅同士とガチンコで木札を取り合います。普段はヒマだけど意外とあなどれない?自分の札は確実に取り、あわよくば相手の札を狙います。

取れる札は目の前に座っている相手チームの札のみ。横の人のはとれません。相手チームの札を取る事と「入る」と言い、入った場合は自チームから相手チームへ1枚札を送ります。お手付きした場合も一緒です。

 

かるた大会は小学生2名の中に青年開員1名が加わり、全部で8チーム、トーナメント戦で行われました。

私も小学校の頃はずっと百人一首をやっていました。中学生になってからはほとんどやっていませんでしたが、年に1回くらいは妹とやったりしていました。

 

札は全部読めるし、今回は小学生と遊んでやるぜ~!

 

と思ってたのも始まる前まで。

1枚読まれた瞬間、、、

 

 

読み手のおじさん 「かけじや~」

小学生 「はいっ!!」

 

はっ、はやい!!

 

札をとった手が見えなかった。。。

最初は私が守りをやっていたけど、相手の小学生にどんどん入られて守りにならず。。。

同じチームの小学生から、

 

「Tainさん、代わってよ~」

 

と言われ、、、突きに移動するも、、、

私のレベルでは相手チームの守り(こっちも小学生)に突くことができず。。。

 

守備をやらせてもダメ、

攻撃をやらしてもダメ。

あげくのはてには、

「Tainさん、これならとれるでしょ。」

と、

さしも

もれ

みそ

あまの

、、、すべてひらがなで書かれた札をくれ、小学生に気を遣われてしまいました。 

 

それでもダメダメで

「Tainさん、入ってよ~」

「はい!」

「Tainさん、しっかりやってよ~」

「うん。」

「もぉ~~~。。。」

「はい。ごめん」

とチームメイトの小学生は声が大きくなり、私はだんだん声が小さくなってしまいました。

 

そんな私はチームの足を引っ張りまくって、

結果は、、、8チーム中8位。。。 

 

想像ではこんなはずじゃなかったのにな~。

読まれた札を頭の中で「どんな札だったかな~」と思いだしてから動くから、小学生のスピードに全然ついていけない。。。

ってか、札もおぼえているはずなのに、、、もう忘れかけているのか?、、、頭も回転しない。。。 

小学生たちにコテンパンにやられました。

  

 

私がチームメイトでごめんなさい。。。

 

。。。。。。。。。

 

ちなみに、、、札の紹介。

Photo_2

↑これは「もれ」。見たまんまですね。

  もれ出る(いづる)月の

   影のさやけさ

でっす!

 

Photo_3

↑これは「むっーぃ」ではなくて「むかしは」です。

  昔は物を

   思はざりけり

 

Photo_4

↑これは「・・・」読めませんね~。「ころもほすちょう」です。

 衣ほすてふ

  天の香久山

百人一首って難しいですね~。

 

|
|

« 突然の落下! | トップページ | カーフジャケットだす~! »

コメント

ださっっ! 小学生に負けるなよ~~
もう15年くらいやってないけど、おれは負けないね!!

投稿: だいふく | 2009年3月 2日 (月) 23時37分

北海道のカルタは難しいよね。
一回覚えたんだけど、忘れちゃった(^^;;;
迫力もすごいし、チーム戦だから
取れなかったり声出さないと怒られるしで
私には向かないわ~(>_<)って思って・・・

私もココログ再開!
お菓子作った記録だけなので
Tainさんには興味ないかもしれないけど(^^;;;

投稿: おーこ | 2009年3月 4日 (水) 20時52分

明日に削蹄士さんが来ます~Tainです。
 
>だいふくさん
ださいケド、小学生はめっちゃ早かったですよ~crying
15年はブランク長すぎです~smile
 
ぜひ、来年は一緒に参加しましょうbleahgood
 
 
>おーこさん
本州の百人一首かるたはどうやるんですか~sign02
北海道はチーム戦で、読まれるたびに床を叩いて気合いを入れたりして、、、ちょっと怖いdelicious
 
でも、久しぶりにやった感じはとても楽しかったですhappy01scissors
 
ブログ再開、おめでとうございますshine
私もお菓子作りますよ~cake
シフォンケーキの型も持ってます。
以前作ったプリンは甘くなくて大失敗したけど。。。 
 

投稿: Tain | 2009年3月 4日 (水) 22時04分

本州では、一対一で50枚づつ持ちます。
相手の札を取ったら、一枚自分の札を
渡して、早く無くなった方が勝ち。
だったはず(笑)枚数取ればいいって事だよね・・・

Tainさんもお菓子作るなんて意外でした。
頑張って続けるようにしますぅ~

投稿: おーこ | 2009年3月 4日 (水) 23時41分

今日は風の強い一日でした。Tainです。
 
>おーこさん
本州はガチンコのバトルなんですね~smile
自分のを取るので一生懸命になりそうcoldsweats01
  
お菓子、最近作ってないなぁ。。。
 

 

投稿: Tain | 2009年3月 7日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/28441918

この記事へのトラックバック一覧です: 百人一首かるた大会!:

« 突然の落下! | トップページ | カーフジャケットだす~! »