« 百人一首かるた大会! | トップページ | 今日はワクワク徐角っす! »

カーフジャケットだす~!

かわいいでしょ~!

Photo

母親が作ったカーフジャケット、子牛の防寒ベストです。

花柄がかわいぃ~♪

冬は子牛にとって厳しい季節。

産まれたばかりの子牛は皮下脂肪が少ないし、体は濡れているので気温が下がると体温も急激に下がってしまいます。産まれる時に母親牛からもらってきた栄養も寒さに対抗するために数時間で使い切ってしまうので、すぐに生命の危機にさらされてしまいます。

そうなる前に産まれたらすぐにきれいな寝ワラに移動させて体をふいて乾かし、温かい初乳を飲ませます。

体を早く乾かすことで体温の低下を防ぎ、温かく栄養たっぷりの初乳でエネルギー補給です。

Tain家ではそのほかにも子牛をあたためるために冬の時期は「赤外線ヒーター」も使っていますが、今年からは母親特製?カーフジャケットも着せています。

試作カーフジャケットは着せてもしばらくしたら布が前によってしまって「おしり丸出し」になったり、お腹の下で止める「バンド」の取り付けに苦労してたようでしたが、改良に改良を重ね今はバッチリです。

 

カーフジャケットでスクスク育て~!!

 

|
|

« 百人一首かるた大会! | トップページ | 今日はワクワク徐角っす! »

コメント

え~すっごい可愛いんですけど~~~
生地買ってきたの?
バスタオルとかのリメイク?
お母様に良いお仕事ですgood
お伝えくださいませ~~~

投稿: おーこ | 2009年3月 4日 (水) 23時36分

お母さん・・・すごく上手happy02
メチャクチャ可愛いっすheart04
画像・・・思わず待ち受けにしちゃいましたhappy02
勝手に引用してすいませんcoldsweats02

ちなみに・・・
綿入ってるのsign02

投稿: てるてる | 2009年3月 5日 (木) 12時23分

むむ!
そのカーフジャケットの型紙欲しい!

投稿: 六花 | 2009年3月 5日 (木) 13時56分

今日で削蹄が終わりました。全部で95頭。Tainです。
 
>おーこさん
生地を買ってきて作ってました。表側は風を通さないようにと、汚れてもいいようにはっ水の生地、裏はフリースです。
 
母親にコメント見せたら喜んでました~happy01
 
 
>てるてるさん
待ち受けに~sign02
ならもっときれいでかわいい子牛をモデルにしたのにぃcoldsweats02coldsweats02coldsweats02
 
綿は入ってなくて、フツーのフリースです。表ははっ水の生地。風を通さない分暖かいのかなchick
 
 
>六花さん
型紙どうぞ~happy01
 
母親に頼んでおきます。
 

投稿: Tain | 2009年3月 7日 (土) 22時14分

まじ!
やった!
ありがとう!

投稿: 六花 | 2009年3月20日 (金) 20時39分

もう雪、降らないのかな?Tainです。
 
>六花さん
ってか、
もうこの暖かさだったら
カウジャケいらずsign02
 

投稿: Tain | 2009年3月22日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/28472603

この記事へのトラックバック一覧です: カーフジャケットだす~!:

« 百人一首かるた大会! | トップページ | 今日はワクワク徐角っす! »