« カーフジャケットだす~! | トップページ | 手紙が届きました! »

今日はワクワク徐角っす!

今日は青年会で地域の徐角を行いました。

Photo

普段の徐角は自分の牧場の牛を1人でやるので、みんなで集まってやる徐角はとっても楽しいです。

ちなみに、昨年の記事はこちら→ 牛のツノ切り! 

。。。昨年は徐角開始すぐにヤケドしてたっけ。。。 

 

今年の徐角申込件数は5件約60頭。

青年の中には私のように自分で徐角する人が多いのですが、

高齢になって力を使う徐角が大変。

血も出るし、自分でやるなんて怖くてできない。

自分で徐角するなんてめんどくさい。頼むのが一番。

という酪農家さんたちの牧場へ行き私たち青年会が徐角をやります。

 

9時に一件目の牧場へ徐角部隊全員で集合し、その後は2班に分かれて各牧場をまわります。

みんなでやる徐角は毎回とっても楽しいです。普段、徐角を一人でやっている私は牛を抑えるのが大変だったり牛に蹴られたらただ痛いだけだけど、みんなと一緒なら作業も分担できて負担が減るし、アクシデントも笑いに変わったりするからね♪

それに徐角に行くことでそこの牧場を見ることもでき、とても勉強になります。私は今回、初めて行った牧場もあったので育成牛の飼い方とか、勉強になったなぁ。。。

 

今年は頭数も少なかったのでお昼ご飯前に終了。

別の班で徐角していた友達と会うと、

 

「Tain、いい顔してるな~」

 

「えっ!?」

 

と車のサイドミラーを見ると、、、

 

顔面に血しぶきがっ!!

Photo_2

まぁ、毎回ですけど。。。

 

。。。。。。。。。。。

 

さて、徐角中、、、

C先輩が

 

「切りすぎちゃったcoldsweats02

 

と真っ赤に焼けたコテを運んできた私に言いました。

 

「マジっすか~coldsweats01

 

傷口を見ると、耳の近くの皮がきれいに切られていて筋肉が見える状態でしたsadsadsad筋肉が鶏のササミみたいchickchickchickに見えました。

血はそんなに出てなかったけど、筋肉むき出しのままにするのもおかしいのでサラッとコテをあててみると、、、

 

confident 「あっ!焼肉のにおいする!」

 

C先輩・S先輩smiledelicious 「うっそだぁ~~」

 

happy01 「ホントですって!ほら」

 

 

C先輩・S先輩coldsweats02coldsweats02 「ほんとだ~~~」

 

美味しそうなにおいでした~~~

 

 

|
|

« カーフジャケットだす~! | トップページ | 手紙が届きました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/28544482

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はワクワク徐角っす!:

« カーフジャケットだす~! | トップページ | 手紙が届きました! »