« 押さえて切って焼く! | トップページ | PTOがついていれば…!? »

Snou mobiles Festival!!

今日はスノーモービルのレースを見てきました!

Photo

Photo_2

迫力満点です!

 

私の家の近くの農家さんがレースに参加するので応援しに行ってきました。

“お昼ご飯は各自用意”との事だったので家でお昼ご飯を食べてから会場のスキー場へ行くと、、、

 

Kさんの出場する「フレッシュマンクラス」はもう終わってた。。。orz

 

今回のレースは道東各地から50台ほどのスノーモービルが集まり、各クラスに分かれてレースをしました。

Photo_3

全日本A級ライダーも出場する“最速決戦サバイバル”からB級、中級、今年初めて出場するフレッシュマンクラスや45歳以上のおじさんクラス、女性のレディスクラス、小学生以下(!)のキッズクラスなどなどがあり、腕に自信がない人でも楽しめる大会になっています。

エンジンの排気量も100ccちょい超えのミニスノーモービルからその10倍!1000cc超えの大型スノーモービルまで様々な大きさのスノーモービルがレースをしました。

「そりゃ排気量が大きい、パワーのあるモービルのほうが早いんでしょ?」

と聞いたところ、

「そういうわけでもないんだな~。排気量が大きくなればなるほど車体も重くなるし、難しいところなんだよ~」

 

私はスノーモービルに乗ったこともないし、レースを見るのも初めてだったので、

「こんな急な坂、登れるの~!?」

「ぶつかって怪我とか壊れたりしないの~!?」

と思っていましたが、レースが始まると坂はスイスイ登っていくし、レース自体も車で言うとサイドバイサイド?ホイールトゥホイール?の接戦あり、順調に上位を走っていてもロール(転倒)して最下位へ…レース中、先頭と差がついてしまった人は観客を盛り上げるためにコース近くのジャンプ台で大ジャンプ!といろいろあって楽しかったです。

甲高いエンジン音と燃料のにおい、荒れたコースで体全体を使ってスノーモービルを操るライダーはとってもカッコよかった~。

 

 

。。。。。。。。。。

 

さて、今日はもう一つのレースも開幕でした。

F1開幕戦 オーストラリア決勝です!

結果は、、、

 

 

バトン、バリチェロのブラウンGPが1-2フィニッシュ!

ってすごい結果だ!!

 

|
|

« 押さえて切って焼く! | トップページ | PTOがついていれば…!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/28867844

この記事へのトラックバック一覧です: Snou mobiles Festival!!:

« 押さえて切って焼く! | トップページ | PTOがついていれば…!? »