« 歓送迎会ぃぃぃ! | トップページ | new 刈払機! »

朝にはもういなかった!

今日の朝、パーラーで搾乳準備をしていると哺乳していた母親が来て、

 

「子牛、逃げ出してて見つからないんだけど。。。」

 

 

「えぇぇぇ~~~!!」

 

shineテンプレートを春らしく桜(ソメイヨシノ)にしてみましたshine

shineでも、北海道中標津では桜の時期はまだまだ先ですshine

 

Tain家で脱走はたま~にあるけど、たいていは

ミルクをあげたあと、もっと欲しさに脱走taurusdashdash

とか、

ハッチの寝ワラ換えの時に脱走taurusdashdash

物音にびっくりして脱走ariesdashdash

など、私たちが子牛の近くにいる時に脱走するから、

「おー、逃げたわ~smile

と余裕があって逃げ回る子牛や脱走がちょっと楽しく感じるけど、

朝、いないcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

いつ逃げ出したかわからない。いないshockshockshock

とかはマジ焦りますsweat01

 

いなくなったのは昨日のお昼に生まれた子牛で、木のおんぼろハッチに入れていました。夕方、ミルクをあげに行っても飲まなかったからそのままにしておいたっけ、朝になってお腹が空いて暴れたのかな?ハッチに行ってみると扉がポロッと落ちていて(さすがおんぼろハッチsweat01)子牛の姿は見つからず。。。脱走だ~taurusdashdashshock

 

今日は牛乳集荷日なので搾乳を8時半までには終わらせないとミルクローリーが来てしまいます。母親には搾乳をしてもらって、私が家や牛舎の周りに子牛がいないか探すことに。。。

 

まずは子牛がいそうな場所を重点的に見てまわりました。

育成舎で他の牛と一緒に寝てないかな~delicioussign02

 

いないdespair

 

乾乳の運動場で他の牛を母親牛と勘違いして一緒にいないかな~happy01sign02

 

いないgawkgawk

 

古い牛舎の中も、家の周りにもいないcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

道路を越えて林の中に入っちゃた?と探すも見つからない。遠くでは犬の鳴き声がしてちょっと不安dogdogrestauranttaurus

フリーストール牛舎の周りやバンカーサイロ、、、敷地内を探しても見つからない。。。30分くらい探しました。どこ行っちゃったんだよ~weepweepweep

 

一瞬、昔の記憶がよみがえります。 → 「大大大大脱走!!」

 

いったんパーラーに戻って母親に、

 

despair「子牛いないけどどうする?俺もとりあえず搾乳する?」

sad「うん。そうだね~。でも、困ったねぇ。。。」

 

搾乳も終わり、育成舎の牛にエサをあげに行くと、、、

 

coldsweats02coldsweats02coldsweats02「はっ!!」

 

 

シュタタターーーー(走る音)runrunrun

 

 

coldsweats02coldsweats02coldsweats02「お母さん!子牛がいるよ!ハッチに入ってるよ!!」

 

happy01happy01happy01「ほんと~!?」

 

 

朝ごはんの時に聞くと、父親が側溝であおむけになってはまって動けなくなっていた子牛を発見し、ハッチに戻したそうです。

発見場所は逃げ出したおんぼろハッチのすぐ後ろの道路の側溝。ってすぐ近くかっ!

 

そういえば!!

 

car道路の側溝は子牛がよくいるポイント(笑 釣りみたいfish)で、今回も一応遠くから見たけど、あの時の側溝にあった白いものは、、、

 

子牛のお腹だったんだ~!!taurustaurustaurus

 

ぜんっぜん動かなかったし、雪snowが解け残っているのかな?くらいにしか思わんかった~。

 

 

ミルクをあげに行くと勢いよく飲みほし、脱走しないように首輪をつけておきました。

 

 

めでたしめでたし。

 

次回の記事に続きます。

 

 

|
|

« 歓送迎会ぃぃぃ! | トップページ | new 刈払機! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/29089758

この記事へのトラックバック一覧です: 朝にはもういなかった!:

« 歓送迎会ぃぃぃ! | トップページ | new 刈払機! »