« PTOがついていれば…!? | トップページ | 今年の記事はどうでしたか~? »

“あの”お祭りが日本で初開催!?

私の住んでいるなかしべつ町では毎年秋に恒例イベント「秋の大収穫祭 牛・じゃがいも大集合」が行われます。

今年は収穫祭の目玉イベントにあのお祭りをやることに決定いたしました!!

 

そのお祭りとは、、、

 

牛追い祭り!!

 

毎年、秋の大収穫祭実行委員会でも議題に上るのが、

「圃場でのじゃがいも掘りはお客さんがいもを掘る楽しみもあり良いアピールになっているが、牛に関しては丸焼きと子牛とのふれあい体験を提供するだけでつまらない」

「もっと酪農・牛の町というのをアピールできないか」

という意見でした。

以前は搾乳体験も行っていましたが牛の性質上、乳房炎などの病気になりやすい事や酪農家の負担が大きいを理由に、最近では牛に関するイベントは牛の丸焼きと子牛とのふれあい体験の2つのみとなっていました。

そんな中、なんとか牛をアピールしよう!とみんなで考えて知恵を出し合って出た結果が、

「スペインで有名な“牛追い祭り”をやろう!」

でした。

 

会議の中では、

「危険ではないか?」

「牛はどうやって用意するんだ?」

など、たくさんの意見が出ましたが、大まかなところで

  • ルートに関して。スタート場所は酪農試験場牧草地とし、その後、大通りひばりが丘から町内へ向けて坂を下り、ゴールの町営球場までの約900メートルとする。
  • 観客の安全についてはコースに沿って高さ1.5メートルほどのフェンスを設けることとする。警察・病院関係機関と連携し安全に努める。万が一の場合に備えて救急隊員を配置する。
  • 参加者については、
    ・20歳以上
    ・自分自身の安全のため、また他のランナーに迷惑をかけないためにも体調がすぐれない場合は走らない。
    ・走る際にはいかなる持ち物も手にしない。
    ・牛に触れる、挑発するなどの命取りとなる行為は絶対にしない。
    ・もし転倒した場合は頭をかかえ、牛が通り過ぎるまで動いてはいけない。
    ・負傷者を見かけても助けようとはせず、救急隊員にまかせる。
  • 出走する牛に関しては農協肉牛センターの去勢牛を用い、ツノには布製のカバーをかける。

と決まりました。

初めての事業で手探り状態なところもありますが秋の収穫祭まであと5か月!

なかしべつ町にはなくてはならないお祭り“秋の大収穫祭 牛・じゃがいも大集合”に新しく登場したイベントが成功するよう、実行委員会の皆さんと力を合わせて頑張っていきたいです。

 

 

< 以下 4月2日追記 >

4月1日はエイプリルフールでした~happy01scissors

なのでこの記事もすべてウソですsmile

秋の大収穫祭も収穫祭実行員会も存在しませんdelicious

|
|

« PTOがついていれば…!? | トップページ | 今年の記事はどうでしたか~? »

コメント

めっちゃ楽しそうshine!!

それって女でも参加できるん??

投稿: 六花 | 2009年4月 1日 (水) 13時04分

くんくん。匂うな・・・
六花さん今日は恒例の日ですよ。
もうTainさんのブログ読んで
3年目だからねぇ。たぶん(笑)

投稿: おーこ | 2009年4月 1日 (水) 20時59分

昨日は3時までじゃがいも君と飲んでいました~眠い~Tainです。
 
>やったぜsmilescissors六花さん
もちろん、女の子もOKっすよ~!
一緒に本場スペイン行きましょうhappy01
 
 
>さすがcoldsweats02おーこさん
うっ!
 
するどいっ!
 

投稿: Tain | 2009年4月 3日 (金) 21時19分

なーーーんだgawk

投稿: 六花 | 2009年4月15日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/28898128

この記事へのトラックバック一覧です: “あの”お祭りが日本で初開催!?:

« PTOがついていれば…!? | トップページ | 今年の記事はどうでしたか~? »