« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

育成牛を入牧させました!

昨日は育成牛をTain家の育成放牧地に移動させました。

Photo

空はあいにくの曇り空で雨も時折ぽつぽつと降りましたが、入牧作業にはうってつけの天気!

天気が良くて暑いと汗だらだらでやってられないからっ!!

 

続きを読む "育成牛を入牧させました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牛魂祭と牛まつり!

26日に地元の牛魂祭と牛まつり(共進会)がありました。

Photo

風が強く少し肌寒かったけど、牛たちは元気いっぱいです。

 

続きを読む "牛魂祭と牛まつり!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空から落ちてきた!

夕方、育成舎の仕事が終わって出ようとすると入口に草のくずがありました。

なんだ?と拾おうとすると、、、

Photo

すずめの巣だぁぁぁ!!

 

最近は「落っこちた」ネタが多くてすみません。

受験シーズンだったら大変だっ!

 

続きを読む "空から落ちてきた!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ますます壊れた~!

強風で屋根が落っこちたハッチ。

Photo

数日ほったらかしにしておいたらますます壊れてしまいました。。。

 

続きを読む "ますます壊れた~!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また屋根が落ちた!

先日の強風でハッチの屋根がまた落ちました。

Photo

今回、子牛は無事でした。

 

続きを読む "また屋根が落ちた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

豚丼と燃費!

今日はフィエスタの24か月点検のため、帯広のディーラーに行ってきました。

Photo

お昼ご飯は帯広名物 豚丼っす!

 

続きを読む "豚丼と燃費!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スモモの花も満開っす!

桜に続きスモモの花も満開に咲きました。

Photo

秋には美味しいスモモがたっくさん採れることでしょう♪

 

続きを読む "スモモの花も満開っす!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜と講演会!

数日前から桜が満開です。

Photo

ピンク色の花を咲かせた桜の木を街中や野山で見つけるたびに心が癒されます~。

 

夜は講演会を聞きに行きました。

 

続きを読む "桜と講演会!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は「きれいな街 なかしべつ」でした!

今日はJA中標津青年部主催の

~ミルクロードは俺たちが守る~

自然の番人 シーズン2

きれいな街 なかしべつ ごみ拾いキャンペーン

がありました。

Photo

前日は霧雨まじりのパッとしない天気で「濡れた草の中をごみ拾いで歩くなんてやだよ~」と先輩と話してましたが、今日は晴れて良い天気の中、無事ごみ拾いを行う事ができました。参加者の日ごろの行いが良かったのか、私の「晴れ男」力が発揮できたのか。。。

JA中標津青年部員ほか酪農関係者や町民など集まったのは約80人!各担当・地域にわかれ一斉にごみ拾いを始めました。

今年の参加者は昨年の約2倍!担当地区内での細かい班わけも功を奏しとてもスムーズに作業が進み、予定通り約2時間で作業を終えることができました。

清掃終了後、ごみを集めると2トントラック1台が満載になるほどの量でした。処分場で計量したら1370キロ!昨年も同じルートを作業したのに1年でこんな量になるんなんて。。。あらためてごみの多さに参加者全員驚くとともに、一人のポイ捨てがコツコツとたまっていき、1年でこのように大量のゴミになることも実感できました。

参加者からは、

「自分は捨ててないのに、、、拾っていてムカつく!」

「俺、ここよく通るけど前までポイ捨てしてた。これからは絶対に捨てないっ!!」

とうれしい声も聞かれ、私はとっても嬉しく思いました。

中には、

「道路とかのごみ拾いして処分場に持って行って、その量で税金が割り引かれる制度とかあったらいいのにね~」

と、面白い意見もありました~。

 

ごみの内容は空き缶はもとより、コンビニの袋にごみをまとめ入れた物、テレビ・ラジカセなどの家電製品、まとめて紐で縛った新聞紙、タイヤなど、「捨てるの大変だったろうに。。。」と思えるものも多数ありました。

 

みんな捨てられたごみを拾いながらイライラしていましたが、その感情が「これから私はポイ捨てしない!」という思いに変わると思っています。

清掃活動が終わった後はすっきりした気持ちにもなれるし、流した汗の分だけ、自分の中の「なにか良い事ができた。」という思いと、道路を利用する人も気持ち良く走ることができますから!

Photo_2

今日は参加された皆様、お疲れ様でしたっ!!

 

っあ!来年は「虫よけスプレー」を忘れずに持って行きましょう!

今日は天気が良いのもあり、草むらを歩いていると何箇所も虫に刺されました。

かゆい~~。

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、今年は「男のお宝heart04」は私の担当地区からは発見できませんでした。

あったのは白いブリーフのみsweat02sweat02sweat02

 

ちなみに昨年は、、、「きれいな街 なかしべつ」 

 

本日「男のお宝heart04」を拾った人はコメント欄にて報告をお願いしますっsign03 

smilesmilesmilesmilesmilesmile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いのちの食べかた」

「いのちの食べかた」見ました!

Photo

見たことない人はぜひっ!!

 

続きを読む "「いのちの食べかた」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ジンギスカンにベストマッチ!

羊のお肉を焼いて食べる北海道の郷土料理「ジンギスカン」

今の季節、ジンギスカンにベストマッチな食べ物と言えば、、、 

Photo

そう!こいつ!

ギョウジャニンニク(アイヌネギ)っす~♪

まぁ、ベストマッチって言っても私が勝手に思っているだけかもしれませんが。。。

 

続きを読む "ジンギスカンにベストマッチ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肥料撒きが終わりました!

5月2日から始めいていた春の肥料撒き。

Photo

本日終了しました~!

 

続きを読む "肥料撒きが終わりました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きれいな街なかしべつ シーズン2 が行われます!

今年も行います!きれいな街なかしべつごみ拾いキャンぺーン!

今回からキャッチフレーズも新たに

~ミルクロードは俺たちが守る~ 

自然の番人 シーズン2 

きれいな街なかしべつごみ拾いキャンペーン

となっております。

 

続きを読む "きれいな街なかしべつ シーズン2 が行われます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土おこし!

今日は元気に畑の土おこし!

Photo

ってもハウスの中だけど。。。

 

続きを読む "土おこし!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »