« 肥料撒きが終わりました! | トップページ | 「いのちの食べかた」 »

ジンギスカンにベストマッチ!

羊のお肉を焼いて食べる北海道の郷土料理「ジンギスカン」

今の季節、ジンギスカンにベストマッチな食べ物と言えば、、、 

Photo

そう!こいつ!

ギョウジャニンニク(アイヌネギ)っす~♪

まぁ、ベストマッチって言っても私が勝手に思っているだけかもしれませんが。。。

 

ギョウジャニンニクは今がシーズン!仕事の傍ら野山に入ってはせっせとギョウジャニンニク採りをしています。

独特の臭みがありますがジンギスカンにはもちろん、醤油漬けやキムチ漬け、卵とじ、餃子に天ぷらどれで食べてもめちゃおいしい!!ですが、食べすぎたら口がニンニク臭くなって大変になります。

 

最近では祖父が栽培していて家の裏にはギョウジャニンニク畑が!

Photo_2

Photo_3

私の指と同じくらい太いものもあります。おいしそぅ~。

 

今日の母の日の夕飯はギョウジャニンニクたっぷりのジンギスカン(って母の日とあんま関係ないケド)

Photo_4

 

家族みんなでおいしく食べました~note

 

|
|

« 肥料撒きが終わりました! | トップページ | 「いのちの食べかた」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/29555795

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカンにベストマッチ!:

« 肥料撒きが終わりました! | トップページ | 「いのちの食べかた」 »