« 桜と講演会! | トップページ | 豚丼と燃費! »

スモモの花も満開っす!

桜に続きスモモの花も満開に咲きました。

Photo

秋には美味しいスモモがたっくさん採れることでしょう♪

 

でもまぁ、スモモが熟す前のまだ青い実の時に、台風や強風で落ちちゃうんですけどね。。。毎年。。。

子どもの時は赤く熟したスモモが落ちてたので、きれいなのを拾って食べてたなぁ。

味は酸っぱく、ほんのり甘かった気がします。

 

ほんで、おとといから始まっていた春のスラリー散布が今日終わりました。

Photo_2

(注) 画像は昨年の春のものです。

Tain牧場では春と秋に牛舎からでた牛フンを液状たい肥(スラリー)にして牧草地に散布します。

散布時には気になる臭いも発生します。普段酪農仕事をしている私自身も「臭い!」と感じるくらいですから市街に住んでいる人たちにはとっても厳しい臭いだと思います。

「スラリー撒くんじゃねぇ!」

「臭気対策してくれ!」

という声もありますが、牛舎から出た牛フンも大切な有機質肥料です。土地に還元しておいしい草を生産しないと!それに「牛が草を食べる→フンをする→フンを栄養に草が育つ。」と見事なまでの自然のサイクル!

臭気対策も各農家取り組んではいますが、本格的(抜本的?)な臭気対策には莫大な設備投資が必要になります。臭気に関しては酪農が基幹産業のなかしべつ町なのでスラリー散布も良質な飼料を生産するために大切な仕事です。もうしわけありませんがご理解とご協力をおねがいいたします。

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

さて、先日「牛と暮らせば…」のアクセス数が4万を超えましたsmilescissors

コメントもアクセス数も私にとっては大きな励みになりますhappy01

これからもみなさんに楽しく読んでもらえるようなブログpchappy02を目指して日々頑張っていきたですdeliciousrock

 

ちなみにアクセス数5万到達予定は、、、

現在1日平均アクセス数は45.15だから、、、約220日必要。

今日5月17日から220日後は、、、12月24日!

 

クリスマスイブかっsign03

coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

 

う~ん、なんだかびみょ~

 

|
|

« 桜と講演会! | トップページ | 豚丼と燃費! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/29658790

この記事へのトラックバック一覧です: スモモの花も満開っす!:

« 桜と講演会! | トップページ | 豚丼と燃費! »