« スモモの花も満開っす! | トップページ | また屋根が落ちた! »

豚丼と燃費!

今日はフィエスタの24か月点検のため、帯広のディーラーに行ってきました。

Photo

お昼ご飯は帯広名物 豚丼っす!

 

お昼頃にディーラーに到着し「さぁ、お昼ご飯はどこで食べようかな~インディアンかな~」と考えていると店長から、

「Tainさん、豚丼はどうですか~?」

「はいっ!食べてみたいです!」

 

帯広で豚丼と言えば「ぱんちょう」が有名ですが、店長のおすすめは「いっぴん」というお店でした。店長は奥から地図を取り出して熱心に説明してくれたし、お店はドンキホーテの隣だったのでご飯食べたあとは買い物……Let's Go!!

お店に着くと駐車場はほぼ満車。店内もカウンター席、テーブル席ともに満席でした~。店内の案内を読んだり、置いてあった旅行雑誌で「いっぴん」を調べると、、、あの焼き肉のたれでおなじみ(少なくとも北海道民は全員知っている!?)の「ソラチ」さんが始めたお店でした~!

お腹もすいていたので豚丼特盛セットを注文。お肉大盛りにサラダ、お味噌汁、お新香もついて1239円とはお得っす~。

ほどなくして運ばれてきたのが上の豚丼です。

炭の香ばしい香りが食欲をそそります~。タレの味は豚肉はもちろん、ご飯にも相性が良くてとってもおいしかったです。

それに「炭の香りを大事にするため 禁煙にご協力ください」も良かった!以前、お蕎麦屋さんで案内されたカウンター席が、ちょうど食事終わりでたばこを吸っている人の隣だったことがあり、辛かった、、、せっかくのお蕎麦の香りも食事の楽しみも失せた瞬間。。。っても、店員さんに「禁煙席でお願いします」とすぐにお願いしたけど。。。

 

話がそれましたが、、、帯広に行った際には「いっぴん」要チェックす~!!

いっぴんHPはこちら~→ 「十勝豚丼 いっぴん」

 

。。。。。。。。

 

さて、フィエスタの点検はエンジンオイル、エレメント交換、エアロ補修と無事終わりましたが、今回は燃費チャレンジ(ってそんな大したことしてないけどsweat01も行いましたhappy01rock

走り出してすぐに燃費計をリセットし、ルールは、

  1. できるだけ一定速度で走るcardashdashdash
  2. 道路状況と周りの状況と先(未来)をよく読むbusleftrightcarsignalermotorsportssnailchickchick
  3. 急な下り坂ではアクセル踏まない!上り坂に入る前にはアクセルを踏み、勢いをつけて上るrunrunrun

くらいだったけど。。。(全然大したことないsweat01

 

で、結果は、、、

燃費計で6.0/100km

ってことは、、、

リッター16.66666………

 

……リッター約16.7キロ

 

うーん、なんだかびみょー

 

でも、普段の街乗り燃費がリッター12キロくらいだから、、、

まぁまぁ頑張った方じゃないhappy01sign02

阿寒横断道路と高速道路を元気いっぱい走った割にはねsmile

燃費チャレンジに慣れてきたら決めている一定速度を10キロ上回っただけですごく早く感じて楽しかったし、信号などでブレーキを踏む行為をしたくなくなるほど(周りに車のいない状況かつ、安全な時ねcoldsweats01)考えたり、道路の勾配を見極めたりで楽しかった~happy01

燃費計とにらめっこしたり(前もちゃんと見て運転してるよcoldsweats01) 

燃料警告ランプがついてもしつこく燃費走行してどれくらい我慢できるか自分を(?)試したり。。。

 

また遠出する時には燃費チャレンジしたくなりました~。

 

|
|

« スモモの花も満開っす! | トップページ | また屋根が落ちた! »

コメント

帯広に行って来たんだ。いいなぁ。
ドンキホーテは前に長崎屋だったとこかな。
そこならすっごい実家に近いんだよ。いつになるか分からないけれど、帯広に行った時には是非是非あじわってくるわ。
インディアンも懐かしい。帯広に帰りたくなるこのごろなので、思わずコメントしちゃった。

投稿: まみっこ | 2009年5月20日 (水) 22時45分

明日は育成牛入牧予定ですが、、、雨の予報っす!Tainです。
 
>まみっこさん
コメントありがとうございます。
そう!ドンキホーテは元長崎屋の場所だそうですbuilding
店内は広々としていて、、、なんか普通のドンキホーテでしたsweat01
 
帯広と言えば豚丼とインディアンですよね~note
毎回どちらか必ず食べます~bleahbleahbleah
 

投稿: Tain | 2009年5月22日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/29678460

この記事へのトラックバック一覧です: 豚丼と燃費!:

« スモモの花も満開っす! | トップページ | また屋根が落ちた! »