« ジンギスカンにベストマッチ! | トップページ | 今日は「きれいな街 なかしべつ」でした! »

「いのちの食べかた」

「いのちの食べかた」見ました!

Photo

見たことない人はぜひっ!!

 

先日、JA青年部の事務局さんから「Tain君、見てみて」渡されたDVD。

知らない監督だな~と思いながらも頭の片隅で、、、ブログ友達が見たって言ってた映画だ!

 

さっそく母親と一緒に「いのちの食べかた」を見てみました。

映画の内容は食べ物の大量生産の過程が音楽や字幕などの説明もなく、ただ淡々と映像で流れていくので最初は違和感を感じましたが「これはこういう映画なんだ」と思って見ることができました。

ベルトコンベアーで流れていくヒヨコ、収穫の終わった茎や葉をカーテンのようにザザーと片付ける様子、なにより衝撃的だったのが鳥・豚・牛のと畜のシーンでした。ですが、「気持ち悪い」とはあまり感じず、「生き物を食べるための行為なんだ」と思って見ました。それに機械化もされていて今まで生きていた「生き物」がきれいな「お肉」になっていく姿が印象的です。

 

サーモンはホースで海から吸われて、これまたホースで内臓吸われて。。。

豚は四角い箱の中に入れられたら死んで横から出てきて、内臓抜かれてお肉。。。

ヒヨコのワクチンとか、ブロイラーの頸動脈切ってお肉になるまでとか。。。

なかでも牛のと畜シーンが心に残りました。病気とかで死んだ牛は家でもたまに見るけど、食べるために殺される牛を見るのは初めてだったので画面を見ながら体が緊張してしまいました。

 

でも、私は酪農っ子なんで牛の手術は見たことあるし生き物の生死に慣れてるからすんなり見れましたが、映像の伝え方がオーバーに伝えようとするわけでもなく、ただ淡々と食料の生産される過程を見せる感じだったので…見る人がどう考えるか…の問題だと思います。

 

最後に、アーモンドを収穫するために木をブルブルふるえさせる機械にはビックリ!←ちなみに母親は知っていました。

あんな機械にさわったら…いや、さわってみたい!!

あと、

「こんな筋肉ムキムキのおしりの大きな牛、見たことない!」

と母親と一緒に思いました(笑)

ヨーロッパと日本では肉牛の種類が違うっても、あまりにも違ったのでびっくりです。

 

いのちの食べかた(DVD) いのちの食べかた(DVD)
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

 

|
|

« ジンギスカンにベストマッチ! | トップページ | 今日は「きれいな街 なかしべつ」でした! »

コメント

それ見てみたい!
噂では知ってたけど・・・
レンタルであるかな?

投稿: 六花 | 2009年5月12日 (火) 09時09分

同名の本を読むことをお勧めします。
森達也さんの言いたいことは、すべての生き物は生き物を食べることで生きているという事実です。
生き物とは、動物だけではなく植物も含めてです。
生命は生命を取り込むことで命を繋いでいます。
「いただきます」は命をいただくことなのです。
今後も頑張ってください。
酪農青年の新しい若いい芽を大切にしたいと思ってます。
時々おじゃまします。

投稿: そりゃないよ獣医さん | 2009年5月12日 (火) 11時06分

それはまた・・・すごいDVDですねwobbly
しっかり目を開けて見れるかな・・・wobbly
てるてるも以前、どこかの小学生が書いた子牛が生まれて可愛がられて出荷されて肥育されてと畜されてお肉になって肉うどんになって食べられるtaurusという絵本を読みましたbook
小学生が挿絵なんかも書いた絵本だったのでTainさんの見たDVDよりソフトだろうけど、かなり泣きましたcrying
生きる為にほかの者達の命をいただいているという事を忘れてはいけませんよねweep
でも・・・
DVD見る勇気出ないな・・・・・think

投稿: てるてる | 2009年5月12日 (火) 17時31分

今日はごみ拾いを頑張りました~Tainです。
 
>六花さん
僕も噂でしか知らないDVDでしたsweat01
動物は面白かったけど、植物のシーンは早送りしてみましたcoldsweats01
 
購入の際は私のアフィリエイトから~(笑)
 
 
>そりゃないよ獣医さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「そりゃないよ獣医さん」タイトルの本は以前に買って読みました~happy01
そう!「人間は生き物しか食べない」って書いてました。土を食べても生きていけないよって~!
 
青年部で食農教育に携わってから毎回(小さい子がいる時は特に大きな声で)「いただきます」というようにしていますwinkscissors
 
 
>てるてるさん
子牛が肉うどんになるまでの絵本。。。
見てみたいっすsign03
 
と畜のシーンはショッキングですけど、映像自体が淡々と流れているので意外とすんなり見れます。
 
「わぁ、お肉になっていいってる~coldsweats01
 
ってsweat01
 

投稿: Tain | 2009年5月13日 (水) 22時23分

見たんだねぇ。
見る人次第の映画だけど深いよね…
あの牛ちゃんは単なるオデブかと思ってました…(≧ε≦)

投稿: もーこ | 2009年5月15日 (金) 08時15分

明日はフィエスタ24か月点検で帯広のディーラーまでドライブっす~Tainです。
 
>もーこさん
見ました~「いのちの食べかた」
タイトル聞いて、、、「っあ!もーこさんが感想書いてた~」と思いだしました。
 
え~sweat01おデブちゃんtaurusにしたら太モモごっつすぎだよ~coldsweats02
 

投稿: Tain | 2009年5月17日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/29573224

この記事へのトラックバック一覧です: 「いのちの食べかた」:

« ジンギスカンにベストマッチ! | トップページ | 今日は「きれいな街 なかしべつ」でした! »