« 空から落ちてきた! | トップページ | 育成牛を入牧させました! »

牛魂祭と牛まつり!

26日に地元の牛魂祭と牛まつり(共進会)がありました。

Photo

風が強く少し肌寒かったけど、牛たちは元気いっぱいです。

 

牛まつりとは、牛の魂を祭っている「牛魂碑」に今年も1年間、安全に生産活動が出来るように(ちょっとアバウトですがこのようなニュアンスだと思います)みんなで祈とうします。

その後は地区の共進会。

共進会はいわば「牛のモデルショー、美人コンテスト」です。各酪農家が自慢の牛を持ち寄り、乳牛としての品格・乳牛らしさなどを競います。審査員も酪農家も真剣そのもの。日ごろから牛の改良に取り組んでいる成果を披露する場でもあります。

牛の月齢(人間でいう年齢?)ごとにクラス分けされていて今年は7クラス、46頭の参加がありました。

Photo_2

Photo_3

会場には地元の小学校の全校生徒も授業の一環として来ています。

まずは審査員から牛の見方を教わってから共進会で大人と混じってジャッジングコンテスト(序列つけ)を行いました。小学生のみんなには難しかったかな!?私にも難しかったから。。。

ジャッジングのあとは牛のスケッチ。自分の好きな牛の前に行き、思い思いに絵を描きます。毎年のごとく私も参戦!今年は鉛筆とクーピーを持って行きました~♪

まずは子どもたちの絵を観察してみると、牛はそっちのけで柵から書き始める子や牛の鼻の穴から書く子、細かく観察して書く子など様々でとっても面白いです。もちろん私は 子どものような 大人ですから、子どもたちが「わぁ!Tainさんじょうず!」という絵を書いてやりました!!

思う存分絵を描いたあとはお昼ごはんの焼き肉を楽しみました。

共進会では酪農家の子供も多く、小さい牛のリードマン(牛を引いて歩く人)を大人に交じって務める子や、初めて牛に触って「あたたかい♪」と喜ぶ子もいたりとっても心に残る牛まつりだったと思います。

Photo_4

リードマンの体験もしたよ!

Photo_5

会場にはレッドの牛もいたんだ! 

 

|
|

« 空から落ちてきた! | トップページ | 育成牛を入牧させました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/29839687

この記事へのトラックバック一覧です: 牛魂祭と牛まつり!:

« 空から落ちてきた! | トップページ | 育成牛を入牧させました! »