« 中標津農協 総合共進会の宣伝でっす!! | トップページ | 映画ロケ! »

今日は農協総合共進会でした!

あいにくの曇り空でしたが盛大に中標津農協総合共進会が行われました。

Photo

今日はいろいろ夢中になってて写真撮るの忘れました~。

 

昨年から農協総合共進会は『JAなかしべつ牛まつり』として開催し、町民の方々向けに中標津町の基幹産業である農畜産業に対してより一層の理解と親しみを深めてもらえるようなイベントに変わりました。

ホルスタイン、和牛、馬の共進会はもちろん、子牛とのふれあいコーナーや山羊販売(!)、馬車体験などなど。。。今年は手作りアイスクリーム体験も行われました。

心配された雨は降りませんでしたが朝から曇り空で肌寒い1日となりました。ですが酪農家はもちろん町民の方も小さいお子さま連れでたくさんの人が会場に足を運んでくれました。

以前行ったJA中標津青年部事業の親子農業体験でも『中標津は酪農が盛んだけど、牛を間近で見たことも、触ったこともない。』という方が多く、このような牛や馬が身近に感じられるイベントはとっても素晴らしいと思います。

 

今回、農協青年部で初めて企画した「牛はかせとまわる 親子牛まつり体験ツアー」も数組のお客さんにツアー案内をすることができました。参加してくれた親子は牛の大きさにびっくりしたり馬をなでなでして喜んでくれたり。私たちの説明も真剣に聞いてくれました。

今回はあらかじめツアー説明マニュアルを作って部員はそれを見ながらの説明でしたが、部員1人1人の説明力・会話力(トーク力?)に差がありすぎたり、ツアー自体のPR方法などなど問題点もたくさん見つかりました。このあとの会議でこの問題を十分反省・修正し、来年度はツアー参加者を今日の3倍にしたいと思います。

 

Cocolog_oekaki_2009_06_06_22_44

会場では牛の着ぐるみも元気に動き回り、子どもたちと一緒に遊んでいましたnote

 

|
|

« 中標津農協 総合共進会の宣伝でっす!! | トップページ | 映画ロケ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/29981940

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は農協総合共進会でした!:

« 中標津農協 総合共進会の宣伝でっす!! | トップページ | 映画ロケ! »