« プロレス大会! 前回のつづき | トップページ | どんと来い!!ミルクの里まつり »

夏祭りとたこ焼き格闘!

先日、地域の夏祭りがあり、私たち青年会も出店協力しました。

Photo

新聞広告のおかげ?でたくさんのお客さん! 

 

メニューは豚・鳥・つくねの各種串焼きと屋台の定番焼きそば、チャーハンに焼きイカ。それらをつまみにビール、日本酒、焼酎。。。子どもたちに人気のたこ焼き、フランクフルトとパフェ。。。今年ももりだくさんです。

昨年に引き続き私の担当は、、、たこ焼き!

Photo_3

今年は昨年に引き続き「Tainたこ焼き3ヵ年計画」の最終年です。今年は上手に焼けるかな? 

今年はおととしと昨年の大失敗を踏まえ、レンジフードの風よけとカセットコンロ2台タコ板2枚でフル回転!販売目標は1ケース6個入り計50ケース!

「今年こそ『めちゃうまたこ焼き』でお客さんをめちゃ笑顔にさせてやるぜー!」

とヤル気満々!

 

7時半に会場入りすると、、、もうお客さんが買いに来ていて串焼き・焼きそば・チャーハンの担当者は大慌てで対応していました。子どもたちからは「Tainさん、たこ焼きまだ~?」と準備段階から催促です。レンジフードをちゃきちゃき工作してコンロ、タコ板をセットして焼き始めると、見る見るうちにたこ焼きを待つ列ができてきました。今日は大忙しの予感です。。。

 

たこ焼き自体はめちゃめちゃ順調でどんどん焼けていましたが、なにせ16個焼きのタコ板2枚なので焼けても32個。1ケース6個入りなので1回転5ケース、、、微力です。まったく注文に追いつきません。それに当初は「私1人でタコ板2枚を回せるかな~」と思っていたけど、いざ始めるとソッコーで「無理!」というのがわかりました。始まってすぐにお客さんの行列とたこ焼きとの格闘で帰りたくなったもん。。。

しばらくすると昨年もたこ焼きを手伝ってくれたMさんが来てくれ、必死にたこ焼きと格闘している私を見たとたんバッグも下ろさずにたこピンを持って「Tain君、手伝う~?」とヘルプに入ってくれました。

 

それからはずーーーーっと私とMさんと2人でたこ焼きと格闘。タコ板1枚にタネとたこ、ネギ、天かす、しょうがと一通り材料を入れて1回ひっくり返すまでは私がやり、それからはMさんに代わってもらい私は空いたタコ板にまた材料入れて、、、と交互に行ったり来たりしながらの連係プレーで何とか注文に対応するも、、、でも追いつかない。お客さんが途切れない。。。

たこ焼き格闘中の視線は真下集中。ほんっとに休むヒマもなくひたすらタコ板に集中。音が聞こえてステージで何かをやっているのはわかっても、、、見るヒマなし。友達が「Tain何飲む~?」と聞いてくれても答えるヒマなく、「そろそろ飲めよ~♪」とビールを持ってきてくれても泡をなめただけでコンロ脇にコップを置き飲むヒマなし。。。

もちろんご飯も食べるヒマがなく、ずっと手伝ってくれているMさんに申し訳ないのでフランク担当で完売したOさんに代わってもらい、そこからは私とOさんのコンビでたこ焼きと格闘しました。Oさんは今年入った新人青年会員さんで夏祭りも始めてだったけど焼くのが上手ですごく助かりました~。

予想以上の大盛況で閉会30分前にタネがなくなり、、、たこ焼き完売~!買っていただいたみなさま、ありがとうございました。

「タネ残り1板分だ!」となった時には販売を終了し、私たちたこ焼きチームと他の担当で頑張って働いていた青年会員達の分を焼いてみんなで食べました。

お客さんや会員からは「美味しかったよ」「もっと食べたかった~」とうれしい言葉をいただきました。開店当初から「1回の注文は2ケースまで」と制限して、たくさん買いたい人(お土産用に5ケースって人もいた!)には注文の数を減らしてもらって、なんとか対応することができました。

焼き上がりのソース塗りと会計を担当してくれたTさん、私と一緒にタコ板と格闘してれたMさんにOさん、看板犬として注文待ちでヒマしてたお客さんに愛想を振りまいて空気を和ませてくれたモコくん、本当にありがとうございました。最高のたこ焼きチームでした♪ 

 

それから私は閉会までの短い残り時間でビールをのどに流し込み、焼きそばをかき込み、ちゃっかりヨーヨー釣りを楽しみました。 

 

今年は「たこ焼き3ヵ年計画」の最終年。来年は違うメニューを、、、と考えていたけど特に食べたいものもないし(たこ焼きは私が食べたいから始めた)、、、来年もまた「たこ焼き」やろうかな。。。

 

来年も頑張るぞ!&お手伝い募集でっす!!

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

夏祭り閉会後はすぐに後片付け。テントをたたんで焼き台片づけてコンテナ物置に持って行って、、、その後は夜空の下、青年会の打ち上げです。忙しくて食事もろくに取れずにいたみんなで焼き肉やおにぎり、残ったビールを飲み干します。

その時、、、青年会前会長が蕎麦を打ってくれました!

Photo_4

Photo_5

めちゃめちゃおいしかった~!

お酒を飲みはじめるとお酒オンリーでご飯が食べられなくなる私(だから焼き肉の時は飲みません)だけど、この蕎麦はどんどん食べれました。蕎麦の甘さが感じられて「打ちたてってすごい!!」と思いました。本当に美味しくて次の日、その感動を母に話したら「じゃ、2人で蕎麦打ち習いに行こうか?」って言ってました。

 

たこ焼きは大変だったけど繁盛したし最後には美味しい蕎麦も食べることができ、大満足の夏祭りでした♪

 

 

|
|

« プロレス大会! 前回のつづき | トップページ | どんと来い!!ミルクの里まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/30984717

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りとたこ焼き格闘!:

« プロレス大会! 前回のつづき | トップページ | どんと来い!!ミルクの里まつり »