« 今日は何の日?野菜の日! | トップページ | 順調に進むはずが… »

2番牧草の収穫作業開始です!

今日から私の牧場で2番牧草の収穫作業を始めました。

Photo

伸びは、、、あんまりよくない!?

 

道東では6月下旬から7月中旬くらいまでの時期に刈り取る牧草を「1番草」。収穫後、施肥をして約40~50日後に刈り取る草を「2番草」といいます。牧場によっては3番草まであるかな?

今年は天候不順で1番草の収穫が遅れ、施肥も遅れちゃったから2番草の伸びがイマイチな気がします。でも、穂は出てました。

私の牧場では1番草はきざみサイレージと乾草(今年は乾草を作らず、全面積きざみました)を作り、2番草はロールパックサイレージと乾草という収穫スタイル?となっています。2番草もきざみたいけど2番サイレージを食べさせる育成牛舎が狭く、きざみサイレージでは給餌困難なためロールパックサイレージを作っています。

 

今日刈り倒した牧草は明日、ロールベーラーで丸めてビニールでぐるぐる巻きにしてサイレージにします。

 

明日も頑張ろう!!

 

|
|

« 今日は何の日?野菜の日! | トップページ | 順調に進むはずが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/31223767

この記事へのトラックバック一覧です: 2番牧草の収穫作業開始です!:

» 牧場物語 シュガー村とみんなの願い [牧場物語 シュガー村とみんなの願い]
牧場物語 シュガー村とみんなの願いの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「牧場物語 シュガー村とみんなの願い」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 01時30分

« 今日は何の日?野菜の日! | トップページ | 順調に進むはずが… »