« おじさんたちも負けてないぜ! | トップページ | 今日は裸でトラクター乗ってやったさっ! »

根室さんま祭り参戦!

20日は根室さんま祭りに人生初参戦してきました。

Photo

さんまを焼くいいにおいが会場を包みます。

 

さんま祭りの前に、せっかく根室まで来たので納沙布岬まで足をのばしてみました。たぶん4、5年振りです。

根室市街から納沙布岬までは約35キロ。行きは根室半島北側の道路、帰りは南側の道路を通りちょうど根室半島の海岸線を一周します。風が強いので風力発電向きの地域なのか突然の巨大な風車の出現にビックリしました。

さぁ、目的の日本の最東端 納沙布岬に着くと、、、

Photo_2

少しモヤみたいのがかかっていてうっすらとでしたが北方領土が見えました。とっても風が強く、ずいぶん下の海から波しぶきがかすかに顔にあたります。

Photo_3

これは「四島(しま)のかけはし」といって、世界平和と北方領土返還を祈って建てられた鉄製(今回、触って分かった!)のシンボル像です。写真では見たことあるけど間近に見るのは初めて?でした。こんなに大きかったんですね~。

岬へは「制覇するぞ!日本の端っこまで行ってみよう!!」という野望で行くからか、たどり着いて感傷に浸る(目的を達成する)と「次、何する?」ってなっちゃうのが岬観光の悪いクセ?です~。岬周辺に、少なくとも納沙布岬周辺は遊ぶスポットもないし、観光客目当ての食堂に入ってご飯食べようとは思わないし、根室市街から少し離れてるので行き来に時間がかかってしまう。、、、でも、ま、こんなもんか。

 

さて、気を取り直して根室さんま祭りです。

場所は根室港特設会場。ようするに港です。岸壁にはさんま漁船が横づけされていて間近に見っる大きな船はカッコイイ!

ステージではYOSAKOIソーランやものまねショーなどが行われ、会場ではさんまのつかみどり大会や「浜の母さん さんま料理の発表会および大即売会」などなど食べてはもちろん参加しても楽しいお祭りです。

メイン「さんま無料配布」でっす!

Photo_5

さんま水揚げ日本一を誇る根室のとれたて新鮮なさんまを1人2匹を目安(係の人によっては3匹だったりしてた!)に受け取り、岸壁の炉辺コーナー(炭・焼き台など無料)で食べることができます。

私はさんまは食べれるけどそんなに好きじゃなかったので最初は、

「さんまかぁ。。。」

ってテンション低かったけど、

会場で新鮮なさんまをもらい、席について炭火で焼くと、、、

Photo_6

 

 

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

 

 

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

今まで食べたどのさんまよりおいしくてビックリ!!

最高潮にお腹が減っていたので、

「空腹は最高のスパイス」

分を差し引いても、私のさんま人生?の中でダントツにおいしかったです。

脂がのって、身はピカピカ。焼き上がったさんまは身がふっくらとやわらかく、2匹じゃぜんっぜん物足りない、もっと食べたくなるほどおいしかったです。

ちなみに、翌日のTain家の朝食はさんまだったけど、ぜんっぜん違った。同じ根室のさんまだったけど身が硬かった?脂が抜けてパサパサしてた?からか、おいしかったけどさんま祭り会場で食べたさんまのほうが断然おいしかったです。

 

さんまのつかみどり大会は1回200円で参加でき、腕まくりをして「えいやっ!」とさんまと氷の入った入れ物に手を突っ込んでさんまを取ります。っていうか、腕全体を使ってさんまをザルの中へすくい入れるカンジ!?

Photo_7

Photo_8

子どもは少し少ないけど、大人だったら25匹以上は取れてたと思う。それに取ったさんまを発砲の箱に入れてもらう時には係のおじさんが「はいサービス~♪」って言ってさんまを30匹くらいおまけで入れてくれるから嬉しい♪ってか、つかみどりで多く取っても少なく取っても「これでもかっ!」というほどさんまが大量にもらえちゃいます。

 

また機会があったら根室さんま祭りに行きたいです!

 

っあ!

焼きさんまの隣には大根おろしッスよね♪

さんま祭り会場にも大量の大根おろしが用意されていましたが、その横の垂れ幕に、

 

「 大根おろし JA中標津提供 」

 

と書いてありました!!

少し嬉しくなりました♪

 

 

|
|

« おじさんたちも負けてないぜ! | トップページ | 今日は裸でトラクター乗ってやったさっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/31467304

この記事へのトラックバック一覧です: 根室さんま祭り参戦!:

« おじさんたちも負けてないぜ! | トップページ | 今日は裸でトラクター乗ってやったさっ! »