« 人生の、晴れの大舞台で…! | トップページ | 鮭のシーズン到来です! »

じゃがいも伯爵まつり 無事終了ぉぉぉ!

昨日は待ちに待った「第22回 じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」が無事?終了しました。

Photo

この日のために何回も会議に出て、前日準備も頑張ったんだぁい!

 

dangerほんのちょこっと追記しましたnote

  

会場ではじゃがいも掘りや町内産牛肉「なかしべつビーフ」の販売。お肉は会場内で食べる事もでき、炭・焼き台、タレに塩コショウ、箸に皿など、、、無料です。子どもたちに人気のキャラクターショー。今年は侍戦隊シンケンジャーです。またステージ上では今年はFMなかしべつ 通称FMはな さんの司会で各種ステージイベントが行われました。

じゃがいも伯爵まつりは町内のみならず、根室管内の市町村からお客さんが来てくれる大きなイベントで主催者の私達JA中標津青年部も気合が入ります!若い部員からベテラン部員まで全員で力を合わせ頑張ります。農協青年部は各支部ごと役割分担が決まっており、私の支部は「圃場係」。じゃがいもを掘りに来たお客さんの案内や、圃場管理が主な役目です。

しかし、前の日から「当日の天気は雨」となっており、予報通り朝から雨でした。それに強い風も加わって雨粒が顔にビシビシあたります。私の支部が担当するじゃがいも圃場は受付テントが遠くにあるだけで担当する私たちは雨の中でじゃがいも掘りに来てくれたお客さんを待つことになってしまいました。ってか、前日準備の時から「明日の圃場担当係は全員カッパ必需品だぞ~笑」となっていたので見渡すと色とりどりのカッパ集団でした。

昨夜からの雨で圃場では水がたまっているところもあり掘るのが大変そう、、、ってか、雨の中お客さんは来てくれるのか?と心配でしたが9時半に圃場解放が始まると長靴とカッパを着たお客さんが来てくれました。

午後からは雨も弱まり太陽が出始めると来場者が増え、圃場もお客さんがどっと押し寄せたため圃場案内・管理が追い付かないほど盛況になりました。良かった。

Photo_2

今年は低温と長雨の影響でじゃがいもの出来が心配されましたが、お客さんが掘ったいもを見たら私たちが試し掘りをした時以上の大きさのじゃがいもが掘れていたのでビックリ!お客さんからの大きなクレームもなく圃場からは時折「わー!おっきいおイモあったぁ!」「ママ、見て見てー!」と子供の歓声があがっていました。 

 

また来年も、、、

 

じゃがいも伯爵まつりで会いましょう!!

追記。。。。。。。。。。。。

今年初めて行われた牧草ロール転がし世界大会の一コマ。

Photo

予期せぬ水たまり障害ゾーンで参加者はずぶぬれになりながらも一生懸命ロールを転がしてタイムを競いました。

Photo_2

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、

後片付け中に友達の通称じゃがいも君が見つけた

shineじゃがいもの妖精shine

Photo_3

この妖精がいもを大きくupwardrightupwardrightしてくれたり、午後から天気をrainend soonsun晴れさせてくれたんだってsign03

って、

ただの泥だんごでしょ~sweat01

car軽トラに載ってた泥で一生懸命作ってるの、横目で見たもんsmile

本人の強い希望があり記事に載せましたdelicious

 

 

|
|

« 人生の、晴れの大舞台で…! | トップページ | 鮭のシーズン到来です! »

コメント

「じゃがいも」祭り楽しそうですねhappy01
一度北海道に行ったときにお土産で箱で買ってきたんですが、こっちのと違って本当に美味しかったのを覚えてますhappy01
なかしべつビーフも気になるし!
楽しそうだし参加したいっup
そうそう、先日日曜お昼のNHKのど自慢が中標津からだったのでTainさんが出ないかな~~~と少し期待したんですが・・・別の酪農家さんが出てましたねkaraokenotes

投稿: てるてる | 2009年9月18日 (金) 08時58分

先日は根室さんま祭りに初参戦してきました!さんまのおいしさに感動ッス!Tainです。
 
>てるてるさん
返事が遅れてしまって申し訳ないです。

じゃがいも伯爵まつり、天候はイマイチrainでしたが大盛況?で終えることができました。
本州とじゃがいも違うのかな?今度じゃがいも送りあっこしましょうかpresentleftrightpresentwink
 
そうっsign03
先日のNHKのど自慢は中標津からの生放送でしたtv
私はさすがに出なかったけどcoldsweats01
友達やよく行くコンビニの店員さんが出たりしてましたよ~upupup

投稿: Tain | 2009年9月23日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/31377276

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも伯爵まつり 無事終了ぉぉぉ!:

« 人生の、晴れの大舞台で…! | トップページ | 鮭のシーズン到来です! »