« さっぽろオータムフェスト2009!その2☆ | トップページ | 台風が来る前にロールしなきゃ! »

追記しました!さっぽろオータムフェスト2009!その3♪

追記しました!オータムフェストは2日目土曜日!

この日は中標津PRのためにSTVラジオ 日高晤朗ショーのスタジオ見学です。

待ち合わせ時間は朝6時半!

 

この日は無事起きれました~♪

Photo

画像はオータムフェストステージイベント、市町村紹介コーナーです。

 

STVラジオ 日高晤朗ショーは人気番組でスタジオ観覧も競争率が高めです。朝6時半過ぎにテレビ局に行くも廊下にはすでにスタジオオープンを待つ人たちが。。。日高晤朗ショーは8時スタートなのでみなさんすごい気合の入れようです。

私は晤朗ショースタジオ見学は2度目。1回目はJA青年部で行った札幌PRの時に日高晤朗さんに初めて会いました。ラジオはトラクターで聞いていましたが、楽しく笑えるトークと深く考えさせるトーク、アシスタントさんをイジりながらの軽快なトークはとっても魅力的です。

7時過ぎにスタジオに入り、席に着いてドキドキしながら待っていると、、、

 

アシスタントさんのとついさん 

キタァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 

しばらくすると

 

晤朗さん 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

8時の日高晤朗ショースタートから全開トークで私たちも大爆笑&うさぎ(この日のラジオ聴いていた人ならわかる!?)の勉強です。

 

がしかーーし!!

 

9時からオータムフェスト出展準備のため、後ろ髪ぐいぐい引かれながら日高晤朗ショーを後にしました。。。

 

 

オータムフェスト会場では私たちがいなかった間に出展準備も進み、あとは

開店して

お客さんを呼びこんで

牛乳

 乳製品

    じゃがいもを

売って

  売って

    売りまくって

完売するのみッス!!

それに今日は土曜日!天気も晴れ、お客さんの足並みも順調です。子どもも多く牛くん着ぐるみも大活躍(?)です!この日は「中標津の牛乳のおいしさを知ってもらおう!」と牛乳試飲を積極的におこなったところ「おいしい!」「コクがある~!」「牛乳が甘い♪」と試飲していただいたお客さんほとんどが牛乳を買ってくれ、私たちもお客さんの反応を見てさらに自信を持って中標津の牛乳をPRすることができました。

お客さんの中では牛乳1リットルパックを買ってその場で一気飲みした学生さん!そのすぐ後にもまた1リットルパックを買ってくれ、またもやその場で一気飲み!!私は青年部員Eくんと顔を見合せ「日本の未来もまだまだ捨てたもんじゃないなー」と笑いながら話しました。

あとは車いすのおばあちゃんを押したおじいさん!「はて、中標津…」と聞こえたので私は「はい!中標津から来ました。」と言うとおじいさんが「中標津に俣落(またおち)というところあったかい?」と聞くので「はい、ありますよ~。中標津にお知り合いいらっしゃるんですか?」と聞くと、「僕は戦時中、兵隊さんにいてな。中標津で働いたことあるんだよ。」とまさかの言葉!あとで俣落地区の青年部員Fさんに聞くと「俣落にでっかい防空壕があってさ、それ作りに来たんじゃない?」とのことでした。おじいさんにとっては中標津や俣落はいい思い出の場所じゃないかもしれないけど、私にとってはビックリするとともにおじさんは昔中標津に来ていたなんて、、、とうれしい出会いでした。

他には、母の弟さんと偶然会ったり、「中標津牛乳、飲んでますよ~」という人や「もう一杯くだちゃい」とおいしく牛乳飲んでくれた子ども、中標津テントに食べ物を差し入れしてくれた各市町村の販売員さん、パ・リーグ日本ハムファイターズの試合を見に来たついでにテントへお手伝いに来てくれた青年部員SさんにTくん、牛乳・乳製品・じゃがいもを買ってくれたお客さん、、、オータムフェスト全部が楽しい思い出になり、とっても勉強になりました。

この日は午後1時頃には牛乳完売状態。その他の商品も4時には完売したそうです。

 

完売した、、、そうです。。。

 

そうなんです。私と青年部員Fさんは「青年部オータムフェストお手伝い 前入り&10月2、3日販売担当」だったので4日の最終日を待たずに、、、あとのことは青年部員販売お手伝い後半組のNさん、Eくん、Mくんと農協職員、役場職員さんに任せて午後3時すぎに札幌を後にしました。またもや後ろ髪ぐいぐい引かれまくりです。

 

順調に走って帯広で食事を取り、午後11時に中標津へ到着しました。

今回青年部でお手伝いしたさっぽろオータムフェスト。半日以上はずーーーっと立ちっぱなしで体力と接客スキル(?)、商品説明力が必要でお金もかかりますが、生産者である私たちが直に消費者さんと触れ合えることで勉強になる事が多く、新聞などの記事で読んでいて知ってはいても実際に「以前より牛乳は飲まなくなった」といわれたときは軽くショックでした。また、牛乳が好きな人はお金を出しても美味しい牛乳を求めている事や、牛乳・じゃがいもなど「原材料」で売るのはもう限界?少しでも付加価値をつけて売りたい!とあらためて感じることも。自分たちの商品と他の市町村の出展商品とを見比べてみたり、、、とっても有意義な時間を過ごせることができました。

今回の出展お手伝いは青年部員ベテラン4人と新人くん1人でしたが、もっと新人くんを多く連れて行って勉強させたいなぁ。。。でも、ススキノ行きたがるのはベテラン部員なんだよなぁ(笑)

 

 

。。。。。。。。。。。。

っあsign03 

今回さっぽろオータムフェスト、宿泊はもちろんススキノupupup

北海道最大の歓楽街beerススキノbar

lovelycatfacehappy02lovelyhappy01heart04catfacenote 

 

でも、

 

お姉ちゃんのいるお店、、、1軒も行かなかった。。。

cryingcoldsweats02despairweepdownshocksleepy

 

 

|
|

« さっぽろオータムフェスト2009!その2☆ | トップページ | 台風が来る前にロールしなきゃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/31677650

この記事へのトラックバック一覧です: 追記しました!さっぽろオータムフェスト2009!その3♪:

« さっぽろオータムフェスト2009!その2☆ | トップページ | 台風が来る前にロールしなきゃ! »