« いい風向き♪ | トップページ | さっぽろオータムフェスト2009!その2☆ »

さっぽろオータムフェスト2009!その1★

9月18日から10月4日までの17日、札幌大通公園を舞台に各地自慢の味覚やご当地メニューが味わえる「さっぽろオータムフェスト2009」が行われました。

Photo_2

私の住んでいる町 中標津町(なかしべつちょう)も10月2日から4日までの3日間、大通8丁目会場「札幌大通ふるさと市場」に出展し、JA中標津青年部も出展お手伝い協力しました!

 

オータムフェストとは、、、

「札幌の秋。「北海道・札幌の食」をテーマとし、道内各地の旬の食材、ご当地グルメやラーメン、道産のとっておきのお酒などの旨いものが集まります。
北海道のはっきりと分かれた四季は、大地と海を潤します。冬の間降り積もった雪は、春に新鮮できれいな水へと姿を変え、あらゆる農作物が夏に育つために欠かせないものとなります。そして秋は自然からの恵みに感謝し、また、それを堪能することのできる収穫の季節。
ぜひ、北海道・札幌の秋の実りに包まれてみてください。」

。。。。。。。。以上、さっぽろオータムフェスト2009公式HPより引用っす!
以下は さっぽろオータムフェスト2009公式ガイドより引用です!。。。。。。。。。

大通4丁目会場のテーマは「ウェルカムゲート」
会場&市内のグルメ案内とこだわりシェフの味&農産物販売会場!
会場案内&すすきのや円山のおすすめグルメ店の紹介を行うコンシェルジュ機能のほか、日替わりで札幌市内人気シェフたちのこだわりの味をお手ごろ価格で楽しめます。
また、近郊農家の採れたて農産物を中心に、週替わりで陶器、花などが展示・販売されます。

5丁目会場は「北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2009」
道内の新・ご当地グルメ&道産小麦100%ラーメンが大集合!
北海道は農水産物の宝庫。普段は地元でしか食べることのできない、北海道じゃらんプロデュースの新・ご当地グルメが一堂に会します。新たに完成した魅力いっぱいの新・ご当地グルメもお目見えする予定です。
また、道産小麦100%麺にこだわったラーメンが大集合。地域の特色を打ち出した独自性豊かな味をお楽しみください。
全17日間を3つの会期に分け、各5種類の新・ご当地グルメ&ラーメンが入れ替わり登場します。

6丁目会場は「おおぞら&ほしぞら 大通りバザールアミーゴ!」
札幌発信の「食」や「カルチャー」を満喫!
全長10mのカウンターをもつ「さっぽろタパス」スタンディングBARが今年も登場。世界各国のワインと道産食材を使ったタパスがさらに充実。
スープカレー、スイーツ、「秋」のスープコーナーなど個性的な味の競演も。心地良い音楽を聴きながら、おいしいひと時をお愉しみください。

7丁目会場は「北海道のお酒と酒肴」
こだわりのお酒とおつまみ再発見!
お酒のおいしい飲み方を提案する「大通公園7丁目BAR」と、道産食材を使用した酒肴(おつまみ)を提供する「HOKKAIDO 酒肴 MARCHE」を中心に大人の空間を演出します。

8丁目会場は「札幌大通ふるさと市場」
旬の味覚が集合する「巨大ショーケース」
道内の100を越える市町村が、自慢の特産品をその場での調理販売や手間ひまかけた加工品などで提供します。大型連休及び週末に、出展者を入れ替えて開催し、地域食ブランドの「巨大ショーケース」が楽しめます。

。。。。。。。。。。。。

以上、引用文章ばっかりですみません。
8丁目会場は第1期、2期、3期と交替で各市町村が出店します。

中標津町は第3期 10月2日(金)~4日(日)の3日間出展となり、JA職員と役場職員、JA青年部事務局、JA青年部員で中標津の自慢の農産物である牛乳・乳製品、伯爵じゃがいもを販売しました。

青年部のFさんと私は札幌前入り班で販売商品やポスターなどを車に積み込み、他のJA青年部員より一足先に札幌を目指して出発しました。1日の夕方3時半に中標津から北見周辺を走り高速へ乗り、途中旭川市内で夜ご飯を食べ、その後はまたひたすら高速で走ること計7時間半、、、約11時頃に無事札幌に着きました。

Fさんと軽く飲み(っても結局12時半。運転で疲れていたのにすみませんでした。)、その後はFさんと別れ、私が札幌で働いていたころの友人と待ち合わせて飲みに行きました。

とっても楽しい時間はあっという間に過ぎ、時計を見ると朝5時半、、、ホテルへ帰って即寝するもその日の朝、Fさんとの待ち合わせ時間は8時半、、、ギリギリまで寝ても3時間、、、無事起きたとしても、、、使い物になるのか 俺。。。

 

続く。。。

 

|
|

« いい風向き♪ | トップページ | さっぽろオータムフェスト2009!その2☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/31642695

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろオータムフェスト2009!その1★:

« いい風向き♪ | トップページ | さっぽろオータムフェスト2009!その2☆ »