« 秋の夜長はアンチャーテッド! | トップページ | 後編 帯広へ行ってきました! »

前編 帯広へ行ってきました!

今日は朝の仕事を休んで帯広へ車の30か月点検(無料)に行ってきました。

 

それにしても、今日の朝は冷えるなぁ。。。

 

9月頃にディーラーから点検の案内はがきと電話が来ていたにもかかわらず、ズルズルダラダラ…と延ばし延ばしにしていましたが、11月上旬は天気が悪い…ってか雪が降る?ようです。まだタイヤを取り変える予定もないので今日あわてて行ってきました。

むかうはディーラーのある帯広市!片道約220キロ約3時間のドライブです。行きは弟子屈から阿寒横断道路を走り、足寄で高速に乗り替えて帯広市街まで走るいつものルートを選びました。6時45分に家を出発すると、、、外気温度計は4℃を指しています!今日の朝はいつもと比べてまた一段と寒い。阿寒横断道路とか路面凍結してなかったらいいケド。。。

交通の流れはスムーズ、、、ってか、車はほとんど走っていません。結局帯広着くまでに10台くらいしか追い越さなかったんじゃないかな?追い越されもしなかったし、終始自分のペースで走ることができました。

途中のコンビニでおにぎりを2個買って朝ごはん。車から出ると吐く息が白く、冬のような寒さです。弟子屈を過ぎていざ阿寒横断道路。前にも後ろにも車はなく、元気いっぱいに走ることができました。が、双湖台がある頂上付近の気温は0℃!路面は乾いていたので問題はなかったけどこれが雪や雨の予報の明日や明後日だったら、、、と怖くなります。阿寒横断道路は紅葉も進みちょうど見ごろ(だった気がします。あんま覚えてない~)。右手には木々の間から阿寒湖も見ることができ、たまにシカも出てきます。車にぶつかったら大変だけど。

足寄から高速に乗り、9時45分には無事帯広に着きました。すぐにそのままディーラーへ入店して車を引き渡しし、30か月点検をお願いしました。今回は前回から3000キロしか走ってないのでオイル交換はお願いせず、気になる点としてウェブで話題になっているパワステのチェックをお願いしました。点検が終わるまでの間は店長さんと「帯広うまいもん」トークです。豚丼はもちろん、カレーに洋食店、パンにお寿司、焼き肉と話を聞けば聞くほど「帯広にはおいしいものがたくさんあるんだなぁ」と実感。豚丼は数日前から決めていた豚丼の名店である「ぶた八」へ行くとして、店長さんお勧めのパン屋さん「満寿屋(ますや)」とお蕎麦屋さん「丸福」にも行くことに決めました。

点検が終わりパワステに異常はなく、来年4月の車検見積もりをもらってディーラーを後にし目指すは「ぶた八」です。時間も11時とちょうどお昼時♪地図で予習していた通りの道を進み、5分でお店に到着。お店に入って豚丼を注文です。ぶた八の豚丼は「一朗」から「四朗」まであり、お肉の量とご飯の量が違うみたい。私は並盛である二朗を注文しました。しばらくしてきた豚丼がこちら。

Photo

おいしそうです~。

十勝産の豚ロース肉は薄めで炭の香ばしい匂いがします。タレは黒いけど見かけほどしょっぱくもなく、お腹が空いていたためかぺろりと食べられました。

が、やっぱりお肉が薄くて物足りなく感じ、タレもご飯にかかりすぎていた(どんぶり底のご飯はタレごはんになってた)ため最後はしょっぱく、「名店」といわれる割にはいたってフツーの豚丼でした。「ぱんちょう」や「いっぴん」はもう一度行こう♪と思うけど、ここはう~ん。。。味の好みは人それぞれなので「ぶた八は美味しい♪」と思う人はいるでしょうが、私はあまりお勧めしません。

 

気を取り直して店長さんお勧めのパン屋さん「満寿屋」に行ってみましょう!

満寿屋さんは創業昭和28年の帯広では老舗のパン屋さんです。フォードの店長さんも子どもの頃はよく食べてたと言っていました。地元の小麦粉や乳製品を使用したパンは地元消費者にとても愛されています(たぶん)。

ぶた八からは歩いていける距離の満寿屋ボヌール店に着くと、たくさんの車(駐車場係もいた)にびっくりです。店内に入るとパンのいい香りと、、、これまたすっごいお客さん!パンはあんぱんから揚げパン、サンドイッチに食パン、その他いろいろ(パンに詳しくないからよくわからん)、、、とたくさんの種類があります。ボヌール店ではパン工場も併設されていてオーブンからは焼きたてパンがどんどん店頭へ出てきます。私はあんドーナツが好きなのでトングで挟むと焼きたてパンのまだ温かい空気が入った感じがトングから伝わってきて、思わず笑顔になってしまいました。一通りパンを買ってレジに並ぶと、、、

ってか、レジ3台にみんな行列。持ってるパンの量もハンパない!

奥さんたちやおじさんもトレーにパンが重なるくらいたくさん買ってるし、隣のレジで会計してた会社の人なんか44個も買ってた!地元の人たちに確実に愛されているパン屋さんです。

(家について、夕方の仕事が始まる前にみんなで食べようと思っていたけど、帰り道が混んでて家に着いた5時頃にはもう仕事が始まってた、、、夜はご飯食べたし、明日食べよう。。。)

母に「帯広行くならお菓子買ってきて。スイーツみたいの」って言われたから、満寿屋さんで砂糖のついたねじりドーナツとあんドーナツ、豆パンを買ってきました。

これってお菓子・スイーツじゃない!?

 

後編 奇跡の出会い!?へ続く。。。

 

|
|

« 秋の夜長はアンチャーテッド! | トップページ | 後編 帯広へ行ってきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/32016787

この記事へのトラックバック一覧です: 前編 帯広へ行ってきました!:

« 秋の夜長はアンチャーテッド! | トップページ | 後編 帯広へ行ってきました! »