« 追記しました!さっぽろオータムフェスト2009!その3♪ | トップページ | ど根性~♪ »

台風が来る前にロールしなきゃ!

今日は台風18号が日本列島に上陸・横断予定です。朝の時点では四国あたりにあったかな?

4日に刈り倒した7ヘクタールは昨日急いでロールしたけど、

5日に刈り倒した10ヘクタールは、、、

Photo

今日中にロールし終わるのかぁぁぁ!?

 

前日の夜には「朝1回テッターをかけて草を反転させて、それからすぐに巻こう!作戦」だったけど、草の乾き具合から「乾草は無理!朝イチでロールしてそのままロールパック!作戦」に変更です。

空には台風の影響か分厚い雲が一面に広がっていました。。。雨が降り始める前に終了できるかっ!?

 

作業は私が牧草をレーキで集めて、父がロールベーラーで牧草を丸めて、手伝いに来てくれたFさんがラッピングマシーンでロールをビニールでぐるぐる巻き~。

Photo_3

が、ほどなくして父のロールベーラーが故障したらしくトラクターで帰ってしましました。私とFさんはトラクターを止めて「丸める人がいないと仕事にならないよね~」と話していると父から連絡をうけたKさんがトラクターにロールベーラーを付けて手伝いに来てくれました。救世主だっ!

 

その後は順調。父も修理が終わって帰ってきたので逆に私とFさんが忙しくなるほどです。

最初は「いつ終わるんだ~!?雨が降り出すんじゃないか~!?」と不安いっぱいでしたが、FさんとKさんのお手伝いのおかげで雨が降り出す前の3時前に無事ロール・ラッピングし終わることができました。私と父だけでやっていたらと考えると。。。

Photo_4

FさんKさん、本当にありがとうございます!!

 

明日は台風が来るから休農日です。

お昼は免許証の更新手続きに行って、夜は「チャリティープロレス in べつかい」から始まる北都プロレス北海道10月シリーズ観戦だぁぁぁ!!

 

。。。。。。。。。。

 

作業中、どんぐりの木を気にしながらトラクター運転していました。

Photo_2

ほらっ!どんぐりの子どもッス!

普段なら茶色く色づいているところですが、今年は気候悪かったから!?

この時期でもまだ青いぃぃぃ。。。

 

|
|

« 追記しました!さっぽろオータムフェスト2009!その3♪ | トップページ | ど根性~♪ »

コメント

うちもお隣さんに手伝ってもらって
稲刈りが終了しました。ありがたや~

そう言えば、ドングリの苗はどうなったっけ?

投稿: おーこ | 2009年10月 8日 (木) 23時12分

今日は1日だけスラリー散布の業者さんが入りました。台風の影響でスラリーストアからあふれそうだったから。。。Tainです。
 
>おーこさん
ほんと、父と私だけで作業するには絶望的な面積だったので、、、
近所の農家さんには感謝感謝です。
 
どんぐりの苗は「絶”不調”」です。
砂地みたいな所に植えてしまったからか。。。
(´Д⊂グスン
 

投稿: Tain | 2009年10月12日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/31707635

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来る前にロールしなきゃ!:

« 追記しました!さっぽろオータムフェスト2009!その3♪ | トップページ | ど根性~♪ »