« みんなは流れ星、見たぁ!? | トップページ | 秋の夜長はアンチャーテッド! »

ロールパックメッセージ!

先日はJA青年部の事業であるロールパックメッセージの作業に参加してきました。

Photo

設置場所はここです↓

より大きな地図で ロールパックメッセージ を表示

 

ロールパックメッセージとは、牛のエサとして収穫した牧草を丸めラップしたものにメッセージを書き、観光客やライダーに見てもらいます。

各JA青年部で工夫を凝らしたロールパックメッセージが多く中には目を奪われる大作もあります。凝視してもいいのですが、安全運転にはくれぐれも注意してください。

今年のJA中標津青年部は、、、会議に会議を重ね、、、

 

「押忍!!牛乳」

 

に決定!!

基本1ロールに1文字なので、あまり長いメッセージだとかなりのロール個数が必要になり制作が困難なこと。パッと見てわかりやすいメッセージ、見た時の印象度などで選ばれました。

「押忍」は「おはようございます」が「おはよーっす」→「おわーす」→「おす」と縮まり、「押して忍ぶ」(自我を押さえて我慢するの意味)の漢字が当てた結果、現在の形になったといわれています。

おはようございます!!牛乳

と、

現在の厳しい酪農情勢を「押して忍ぶ」意味も含まれてる!?

 

当日はデントコーン収穫・堆肥散布時期と重なり参加部員が少なく苦労しましたが、

まずはロールを並べて、、、

Photo_4

ビニールテープで文字を張って、

Photo_5

カラースプレーで「押忍!」に似合うサクラ(吹雪?)を描いて~

Photo_6

できました!

これを見て、牛乳消費が増えるといいな~♪

 

|
|

« みんなは流れ星、見たぁ!? | トップページ | 秋の夜長はアンチャーテッド! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/31914671

この記事へのトラックバック一覧です: ロールパックメッセージ!:

« みんなは流れ星、見たぁ!? | トップページ | 秋の夜長はアンチャーテッド! »