« 後編 帯広へ行ってきました! | トップページ | クラシック’09富良野VINTAGE発売! »

根室地区JA青年部大会!

今日は根室地区JA青年部大会が行われ、私も参加してきました。

Ja

講演に分科会活動、JA青年部活動実績発表大会などなど内容盛りだくさんです。

 

JA青年部大会とは根室地区にある中標津、計根別、標津、中春別と別海・上春別・西春別・根室の4JAが合併してできた道東あさひの計5つのJA青年部が集まって、講演やJA青年部活動実績発表を聞いたり、分科会ごとにテーマが決められた中で盟友と討論したりと勉強や交流を目的に行われています。今回は126名の参加(名簿上)がありました。しかも参加者全員スーツ着用!私は久しぶりのスーツです。

講演は「最近の生乳需給動向と今後の課題」と題し、ホクレン生乳共販課 課長 近藤 好弘氏に

  • 生乳需給の推移
  • チーズ向乳価の改定、
  • 世界需給の変化とWTOの行方、
  • 北海道酪農の今後

と大きな4つのキーワードをもとに牛乳・乳製品の消費動向やバター・脱脂粉乳の在庫推移、世界情勢などなど今後私たちが避けることのできない問題についての分析や解決のためのヒントをいただきました。

その後は昼食をはさんで分科会です。今年も分科会ごとに

  • 第1分科会 ビギナークラス  ゆとり経営と家族のために
  • 第2分科会 ミドルクラス    酪農の魅力とは
  • 第3分科会 ベテランクラス  食農教育における展望と課題
  • 第4分科会 無制限クラス①  青年部活動の充実に向けて
  • 第5分科会 無性限クラス②  日頃の思いをぶつける

と青年部経験を目安にしたクラス分けとテーマが決められていました。クラス分けによって同じ年代の部員が集まることにより、以前は難しいテーマだった場合ビギナー部員は話せなくなるなどの問題がありましたが、クラス分けされてからは今現在抱えている悩みや青年部活動への疑問などが一致し、より議論しやすい環境になってます。

私が参加したのは第2分科会 酪農の魅力とは です。私は昼食を食べながら「酪農の魅力は、、、自然と触れ合える、時間が比較的自由、自分の努力次第で成功も失敗もある、、、」などとベタな事を考えていましたが、いざ分科会がはじまると「酪農業」とひとくくりにされても10人いれば10通りの酪農業。経営規模も100頭以上の大規模もいれば小・中規模酪農、既婚未婚、両親との関係などいろいろな酪農経営環境の中でそれぞれが思っている酪農の魅力に違いがあり、

  • 自分の欲しいゆとりと収入のバランスを自分で決めれる。
  • 会社勤めと違い自分がやりたいだけ、好きなだけできる。上司が親だからよく話し合える。
  • 自然が近くにあって子育てができることが魅力。牛舎と家が敷地内にあり、子どもに何かあってもすぐに飛んでいける。
  • 自分のやっていたことが成果として帰ってきた時に魅力を感じた。
  • いろいろあって家を出ようと思ったが、地元の仲間や育てた牛とのつながりで思いとどまった。今は好きなショーカウ作りが一番の魅力。
  • 子牛が生まれて、離乳して、大きくなって種付け。分娩して牛乳を出すようになって、、、3産4産して乳量がアップして、、、牛に魅力を感じる(すごい!ほんとの「牛飼い」だっ!)。

などなど、この分科会では部員全員が発言でき、部員みんなの話を聞いていて「酪農の魅力はその人によって変わる!やりがいのある仕事 酪農!」とあらためて思うとともに「俺ってベタな魅力しか思いつかんかったけど、、、自分にとってホントの酪農の魅力に気付いてない?」とめちゃ焦りました。第2分科会 ミドルクラスは青年部に入部してから4年~6年と、ただ何気なく仕事をしていた就農したての頃と比べれば親からそれなりに仕事を任されてるし、経営にタッチしてるだろうから酪農のおもしろさに気づき始めた頃の部員にちょうどいいテーマだったのかもしれません。

その後はJA道東あさひによるJA青年部活動実績発表、12月に札幌で行われる全道JA青年部大会の根室地区代表を決める大事なアームレスリング大会を行い、最後に「ガンバロウ三唱」で今大会は幕を閉じました。

 

私は今回で5回目の参加です。分科会はいまだに慣れませんが、普段はなかなか会う事の出来ない盟友や地区の役員さんたちと会う機会でもあり、緊張しながらも楽しい大会です。それに、周りを見渡すと、、、根室地区は全体的に若い(って、根室地区以外でも、たぶん北海道は青年部員が全体的に若いんだろうけど)!今回も青年部の活動経験が少ないビギナー部員が多く参加し、分科会でも若いなりに発言していたようで立派に感じました。私もうかうかしてたら追い越されっちゃうな。。。 

 

|
|

« 後編 帯広へ行ってきました! | トップページ | クラシック’09富良野VINTAGE発売! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/32104521

この記事へのトラックバック一覧です: 根室地区JA青年部大会!:

« 後編 帯広へ行ってきました! | トップページ | クラシック’09富良野VINTAGE発売! »