« 初雪とポッキー!! | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁! »

「よいしょ!」と乾草入れ!

きのう、今日は育成舎の2階に乾草を入れました。

Photo

お、おもい~~~

画像もブレブレっす~~~

 

Tain家では受精前の小さい育成牛に食べさせているエサは乾草です。夏の間、刈り取った草を3~4日ほど太陽に当てて乾燥させて作った乾草ロールを、冬の雪が降る前に育成舎の2階へ一杯になるまで入れ、冬の間中はその乾草を切って1階へ降ろして牛たちに与えます。

父親がトラクターで乾草庫からロールを持ってきて、私と母親がチェーンブロックでロールを吊り上げ、育成舎の奥から順に詰めていきます。

ロールを吊り上げたらあとは軽く押すだけで奥まで運べるのですが、、それから左右に転がすのは人間の力です!

 

「よいしょ!」

 

と太ももに力を入れ、私の背ほどもある乾草ロールを転がしていきます。

ロールがまん丸だったら転がすのも楽だけど、たまぁに形が変形して楕円形なロールの場合は転がすのも一苦労。

 

乾草入れも終わり、これで育成牛がいつ放牧場から帰ってきても大丈夫です。

 

|
|

« 初雪とポッキー!! | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁! »

コメント

はじめましてm(__)m
私は本州の救命救急医療センターに勤める脳神経外科専門の女医です。
毎日、お仕事ご苦労様です。
牧草ロールって凄く大きいんですねw(゚o゚)w 私はてっきりもっと小さいものだと思ってました^^; ぜひ一度、近くで見てみたいです(^O^)
もう少し書かせていただきたかったのですが、これから夜間外来があるので失礼させていただきます。
最後になりましたが、これからもお邪魔させていただくのでよろしくお願いしますm(__)m

投稿: 菜 | 2009年11月19日 (木) 21時31分

今夜は牛の緊急手術がありました。原因は盲腸(?牛も盲腸になるんだね)だったそうです。手術、見に行きたかった。。。Tainです。
 
>菜さん
初めまして。コメントありがとうございます。
 
牧草ロールは…本州ではもう少し小さいのかな?私も本かなんかで小さいロールを見たことがあります。でも、北海道はこれが標準サイズです。
 
乾草ロール1個の重さは約400キロ。でも丸いので押してもあまり大変ではありません。
 
お仕事、おつかれさまです。
 

投稿: Tain | 2009年11月20日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/32265214

この記事へのトラックバック一覧です: 「よいしょ!」と乾草入れ!:

« 初雪とポッキー!! | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁! »