« 「よいしょ!」と乾草入れ! | トップページ | 意味深2 発売ぃぃぃ! »

ボジョレー・ヌーボー解禁!

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です!

Photo

今年はどんな味わいかな!?

 

毎年11月の第3木曜日に一般販売が解禁されるボジョレー・ヌーボー。私は今年もモメサン社のボトルを購入しました。以前、ワイン好きの先輩からモメサンのワインを進めてもらい、飲んだら私の感覚とマッチし「おいしい」と感じたのでそれからはボジョレもモメサンを購入しています。

今年から(?)ボジョレー・ヌーボーにもビンよりも軽いペットボトルに詰められたワインが登場し、輸送コストの低減と円高効果も相まって1本1000円以下の低価格ボジョレーも発売されました。ペットボトル詰めワインはビンに比べたらさすがに安っぽく感じますが(コルクもないしね)、ヌーボーは長期熟成もしないしすぐに消費されるべきワインなので、すぐ捨てられるペットボトルのほうが便利かもしれません。低価格ヌーボーの登場で近年は落ち着いた動きのボジョレー市場も盛り上がるかな?

 

さっそくスクリューをひねり、グラスに注ぐと、、、家族全員で飲むワインは久しぶりな感覚もあり、とってもおいしかったです。心が豊かになります~。

今年のワインは出来がよく、おいしいワインに、、、なんてのは毎年言われますが、今年はなんと、50年に1度の出来だそうです。新酒のフレッシュさと飲みやすさが際立ち、熟成ワインの複雑な味わいや豊かな香りなどはあまり感じませんがとってもおいしく飲めました。

 

皆さんも今日はワイン飲みましたか!?

 

 

ワインのおともにはぜひ、、、

 

 

国産チーズをっ!!

 

|
|

« 「よいしょ!」と乾草入れ! | トップページ | 意味深2 発売ぃぃぃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/32278273

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレー・ヌーボー解禁!:

« 「よいしょ!」と乾草入れ! | トップページ | 意味深2 発売ぃぃぃ! »