« 意味深2 発売ぃぃぃ! | トップページ | 飯寿司を作りました! »

下牧しました!

今日は放牧地にはなしている育成牛の下牧を行いました。

Photo

我が家に帰るぞ~。早くトラックに乗れ~い。

 

私の家では春 牧草がある程度伸びたら育成牛を放牧地へ放し、夏・秋とそこで栄養のある草をモリ②食べて大きくなってもらいます。広さは15haほど。。。山坂がひどくて採草地にはならない畑です。でも、育成牛たちの足腰のトレーニングにはいいかも!?

下牧メンバーは私と父母、それと助っ人に農機具会社で整備をやっている弟と父の弟の叔父さんの5人です。

牛は全部で39頭。5人で牛を追い込み、捕まえたらトラックで牧場まで運びます。1度に8頭載るから、、、5往復です。

 

下牧がすんなり終わったらどんなに楽なことか。。。毎回牛を押したり引いたり、追いかけっこしたりと下牧運動会です。

  

牛達を三角の「追い込み」に入れようとするのですが、

Cocolog_oekaki_2009_11_23_20_08

私達の間から次々と逃げていったり(5人のチームワークのせいかな?)でなかなか捕まえられません。

 

モクシをかけてトラックに載せようと引っ張ってたら突然走り出す牛も…

弟  走るぞ。。。

父  走るぞ~!

 

私  わああぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

パドックの地面は牛たちが歩いてガタガタなままガッチリ凍っていて、牛たちも歩きづらいのかあまり元気に走らないのはいいのですが、

 

 

ガタガタすぎて、

人間も全然歩けないよね。

 

牛が走り出して、

あわてて自分も走ると

両足首が変な方向に曲がって

思いっきり捻挫しそうです。。。

 

 

トラックに乗せようにも前足でがっちり踏ん張って、なっかなかトラックに乗らない牛もいたり、、、

牧場に着いたら今度はなかなか降りない牛も。。。

 

今年は最後の最後に手こずる牛がいたので下牧は予想以上に時間がかかり、3時すぎにやっと終了しました。

牛を入れる前はがらーんとしていた育成舎ですが、

Photo_2

下牧された牛たちをつなぐと、

牛舎らしくなった!!

Photo_3

 

下牧作業終了後はみんなで焼き肉。

毎年手伝ってくれる弟と叔父さんには感謝感謝です。

 

|
|

« 意味深2 発売ぃぃぃ! | トップページ | 飯寿司を作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/32326955

この記事へのトラックバック一覧です: 下牧しました!:

« 意味深2 発売ぃぃぃ! | トップページ | 飯寿司を作りました! »