« 前編 帯広へ行ってきました! | トップページ | 根室地区JA青年部大会! »

後編 帯広へ行ってきました!

パン屋さん「満寿屋」でたくさんパンを買ったあとはディーラー店長さんお勧めのお蕎麦屋さん「丸福」へレッツゴー!

 

あれ?

私の隣を走っていったクルマ…

なんだか気になる…ってか、見慣れた感じ…

原因はすぐにわかりました!!

だって、私と同じフォード フィエスタSTだったんだもんっ!!

 

ドキドキしながら追いかけて赤信号で追いつき手を振ると、前の黒いフィエスタオーナーさんもすぐに気付いてくれて窓から手を出して挨拶をしてくれました。一緒に走れたのは短い距離でしたが、自分と同じ車の後ろを走るなんて滅多にできない経験なのでフィエスタのお尻に見とれながら走ってしまいました~♪別れ際にも窓から手を振ってくれてとっても嬉しかったです。フォード帯広さんはフォード フィエスタSTは北海道に2台、私と札幌で1台しか入ってないと言っていたので、この広い北海道でめぐり会えたのは本当に奇跡としか言いようがありません。すっごく感激しました~。やっぱりフィエスタはデザインがカッコいいぜ!!

 

気持ちのドキドキは収まらないまま、目的のお蕎麦屋さん「丸福」に到着~。

Photo_2

丸福さんは大正9年創業の老舗です。店構えも立派。

おすすめは冷やしかしわ(740円)、あたたかいお蕎麦ではかに天(930円)だそうです。悩んだ結果、ガイドブックにも載っていた冷たいお蕎麦の冷やしかしわを注文しました。

出てきたお蕎麦は、

Photo

美味しそう~♪

使っている蕎麦粉は10月24日から新得産に変わったので新そばです。かつお出汁のきいたつゆと蕎麦が合っていて、蕎麦の香りと歯ごたえ…新そばを十分に堪能してきました。家族のお土産にお蕎麦も購入しました(って、お土産蕎麦が目当てだったんです)。今度来るときは温かい「かに天そば」を食べてみよう♪

 

豚丼とお蕎麦で満腹になった後はまた中標津への長いドライブ。帰り道は久しぶり(自分で運転するのは2回目)に国道38号線を走り、浦幌、白糠と釧路経由で帰ることにしました。

が、これが失敗?道路が混んでいてトラックも多くペースがなかなか上がりません。紅葉はきれいだったけどね♪1時に帯広を出発して家に着いたのは5時。釧路で30分くらい寄り道したのを差し引いても3時間半のドライブでした。

 

今回の帯広はとっても充実したドライブになりました。点検も異常ナシだったし、なによりも同じフィエスタSTにも会えたし。

あらためて感じたのは「十勝には美味しいものがたくさんある」って言う事!豚丼はもちろん、十勝牛に十勝ワイン、お蕎麦。六花亭や柳月のお菓子メーカー本社もあります。帯広市街から少し離れるとじゃがいも畑や豆畑、秋まき小麦の畑があったり、今はビート掘りの真っ最中。お米は作れないけど、いろいろな野菜や畜産物ができる・集まる十勝だからそれだけおいしいものも豊富なんだと思います。野菜にお肉、豆に小麦…これだけいい素材が集まれば料理人もワクワクしちゃう?

その点、中標津も牛乳は世界一美味しいと自信を持って言えるし、特産である「伯爵じゃがいも」もネームバリューはあまりないけどすっごくおいしい。けど、それだけなんだよなぁ。。。牛乳もじゃがいももどこにでもあるし、チーズなどの乳製品に加工してもどこの町にもある。。。先月のオータムフェスト出展時も思ったけど、原材料じゃなく付加価値を付けて売るのがすっごく難しいです。

 

次回点検は…ってか来年4月は車検だぁぁぁ!!

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

今回も燃費チャレンジ(ってそんな大したことしてないけどsweat01を行いましたhappy01rock

走り出してすぐに燃費計をリセットし、ルールは、

  1. できるだけ一定速度で走るcardashdashdash
  2. 道路状況と周りの状況と先(未来)をよく読むbusleftrightcarsignalermotorsportssnailchickchick
  3. 急な下り坂ではアクセル踏まない!上り坂に入る前にはアクセルを踏み、勢いをつけて上るrunrunrun

くらいだったけど。。。(全然大したことないsweat01

クルマの燃費計では6.5リットル/100キロなので約15.4キロ。 

満タン法で計測した結果は、、、

総走行距離 490.3キロ

給油燃料 31.92リットル

 

……リッター約15.4キロ

 

うーん、なんだかびみょーcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

ってか、クルマの燃費計の誤差が少ない! 

 

でも、普段の街乗り燃費がリッター12キロくらいだから、、、

まぁまぁ頑張った方じゃないhappy01sign02

 

|
|

« 前編 帯広へ行ってきました! | トップページ | 根室地区JA青年部大会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/32046951

この記事へのトラックバック一覧です: 後編 帯広へ行ってきました!:

« 前編 帯広へ行ってきました! | トップページ | 根室地区JA青年部大会! »