« 下牧しました! | トップページ | ボイラーが壊れた! »

飯寿司を作りました!

今日は「飯寿司」を作りました。

Photo

順調順調。

冬になり、ブログ更新も滞り気味なTainです。

 

さて、飯寿司(いずし)とはご飯と魚、野菜、麹を桶に入れて重しをのせ、乳酸発酵させてつくる「なれずし」の一種です。東北・北海道ではよく作られ、我が家でも毎年作っていてお正月のご馳走となります。

今年も料理人経験のある肥料会社の営業の人にお願いして魚を切ってもらい、

Photo_2

Photo_3

母が漬け込みました。私も少しお手伝い。

今回はサケの飯寿司を作りました。

塩漬けされた魚を塩だしし、炊いたご飯を冷まし、麹を混ぜ、みりん・砂糖・酢で味をつけておきます。だいこん・ニンジン・生生姜を切って塩ごなしし、桶に野菜、魚、麹ごはんを交互に何層も重ね、蓋をします。味がなじむまで4~5日置き、その後重しをのせ、徐々に重しを重くしていきます。約40日で出来上がり~♪

 

でも、私は食べません。食わず嫌いです。

麹のご飯粒がヤダ~。

 

でも、

 

今年は手伝いながら「おいしそう…」って感じたから、

苦手な飯寿司でも食べられるかも知れないぞ!

 

|
|

« 下牧しました! | トップページ | ボイラーが壊れた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/32399793

この記事へのトラックバック一覧です: 飯寿司を作りました!:

« 下牧しました! | トップページ | ボイラーが壊れた! »