« 雪が積もりました! | トップページ | 朝ごはんでラッキー! »

赤ちゃんポスト、設置中!

最近は月に1回ほど友達と卓を囲んでいます。

冬に入って仕事も落ち着き、夜の予定が空いていると誰からともなく「今夜、麻雀やらない?」とメールが入ります。いつもは私とじゃがいも君、I君にCさんの4人ですが、日によっては特別ゲストDが入ることも。それこそ最近は青年部支部会議を早めに終わらせ、麻雀大会に突入することもしばしばです。

普段は8時集合で夜中1時過ぎまで打ち、ノンストップで4時間以上。みんな無言で打ち続けるわけではなく、テレビの話題に、世界情勢、政治の話をしたと思えば女の子の話や飲み屋の話などなど…麻雀よりも会話のほうが面白かったりします。もちろん仕事の話も。

そんな中、順調に勝っていたCさんが一言

Cさん 「ほんと大変だよ。」

 

何が?

と思って聞けば、

「今年は産まれてくる牛どれもメスで困ったよ。」

ってなにーーーー!!w(゚o゚)w

「分娩した9割近くでメスが産まれたんじゃないかな。」

ってまじかーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)

普通に人工授精(種付け)をしていると産まれる子牛はだいたいオスメス5対5くらいで、メスが多いと「やったね」、オスが多いと「今年はオスばっかりかよ」と思いますが、9割もメスなんてすごい!最近では雌雄判別精液なんてのも売りだされ、あらかじめメスが産まれる確率の高い(85~90%)精液もありますが、そういうのも使わず、自然のままでメスが9割なんてうらやましすぎるーーー!!

それに、

「牛舎に入れるところがなくて置いとけないから何頭か売っちゃったよ。」

って、、、

 

メス子牛の行き場に困ったら、

 

 

Tain牧場の庭先にそっと置いておいてくださーーい!

 

 

 

場所も牧草も余ってますからーー!

 

 

 

牛舎の前に、

「赤ちゃん子牛ポスト」

作っておきますからーー!!

 

Tain牧場なんて今年は産まれてくる牛オスばっかりで、、、

最近はオス子牛の値段も安いし、

管理が行き届かず、下痢でもさせようものなら

痩せて売り物にならずミルク代がかさむ一方。。。

 

ちなみに今年の産まれた子牛のオスメスを数えてみると、

分娩79頭中、

 

オス37頭、

 

メス42頭、、、

 

ってぎりぎりメスのほうが多かったーー!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

ちなみに、今年中に分娩を控えている牛があと5頭。

全部オスが産まれれば、、、42頭対42頭でオスメス並ぶ!

まだまだ油断はできないぜ!!

 

|
|

« 雪が積もりました! | トップページ | 朝ごはんでラッキー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/32561569

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポスト、設置中!:

« 雪が積もりました! | トップページ | 朝ごはんでラッキー! »